« 『42.195kmの対話』 | トップページ | ついに出た!日本語ウイルス »

2004/04/13

GW進行

フリーランスのライターは、自分がボスだ。世間が休みの日や深夜早朝に仕事をしている場合があるかと思えば、平日昼間に友だちとビールを飲んでいたり、のんびり寝ているときもある。自分のペースで仕事を組み立てられる…というのは理想の話で、現実はお客様商売。週末に「来週開けにお願い」と言われれば、なかなかイヤとは言えない。けっきょく他人の都合に引っ張り回されることが多いのだ。

その典型的なのが、お盆進行、年末進行、そしてゴールデンウィーク(GW)進行だ。印刷会社や取次店が長期休暇に入るため、普段よりも雑誌の締め切りがズズッと前倒しになる。

そして、いまがそのGW進行の真っ最中なのだ。いませっせと働いても、こちらはあとで長期休暇を取れるというわけじゃないんだけどなあ。でも、ひあがってしまうと困るので、来る仕事は基本的にみんなありがたくお受けするのだ。

|

« 『42.195kmの対話』 | トップページ | ついに出た!日本語ウイルス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/433120

この記事へのトラックバック一覧です: GW進行:

« 『42.195kmの対話』 | トップページ | ついに出た!日本語ウイルス »