トップページ | Qちゃん、ウルトラの星になれ! »

2004/04/04

綿柿ってなんだ?

パソコン通信時代には、いろんなところでいろんなことを書いていた。自分でただ好きなことを書き散らすよりも、大勢の人に呼んでもらって対話するのがいい。人の目にさらされてこそ、意見も情報も磨かれ、集約されていくから。

しかし、インターネットの掲示板というのは、自分がやりたいコミュニケーションできるところが、案外少ない。まじめなところはテーマが限定されてしまうし、匿名をいいことに、悪口雑言しほうだいというのはくだらない。

それで、わたしが書きたいことを書ける場所を作ろうと、以前から思っていた。だけど、私はタイトルやキャッチフレーズを作るのは苦手だ。どんなサイト名にしようと考えたあげくに、「わたしが書きたいことを書くのだから、『ワタカキ』にしよう」と友だちに話したら、大笑いされた。あまりにも安易だというのだ。確かに、安易かもしれないれど、そんなにヘンかなあ。後世に残った古典のタイトルなど、案外安易なものが多い。変にひねるとかえって見苦しい。

というわけで、笑われたので、意地でも「ワタカキ」だ。ただ、表記は少しひねって漢字にしてみた。「なんだ?」と思わせるには、けっこういいネーミングだと自分では思う。

|

トップページ | Qちゃん、ウルトラの星になれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/392288

この記事へのトラックバック一覧です: 綿柿ってなんだ?:

トップページ | Qちゃん、ウルトラの星になれ! »