« 走ると頭がよくなるの? | トップページ | 新人ほど名刺に気を配る? »

2004/04/08

着物ってお金がかかる

若い頃に、母が揃えてくれた着物が何枚もある。ほとんど着ないまま箪笥のこやしになっていたが、最近気楽に着物を着ている人が多いので、自分も着たいなあと思い出した。幸い、友だちが全8回の無料着付け体験スクールがあると教えてくれたので、通うことにした。

無料体験スクールは、道具や着物を自分で持ってくれば、わずかな教科書代と教室管理費だけ。母がむかし使っていた道具がほとんどそのまま使えるので、私は、あわせて3500円ほどの出費で済んでしまった。

しかし。あるものを着ようという考えは、やはり甘かった。

いざ母が買ってくれていた着物を着てみると、ずいぶんハデである。それもそのはず。母が買ってくれたのは、私が10代から20代初めの頃で、「30代になっても着れるように」と考えて揃えてくれたらしいが、もう、30代はかなり前に通り越してしまっている。せめて、もっと地味な帯を組み合わせないと着れないなあ。

母がむかし着ていた着物もあるはずだけど、サイズが違いすぎて、着物は着られない。帯を借りてくることはできるだろうけど、実は母と趣味が少し違う(というより、世代感覚の違いかも)ので、たぶん、気に入らないだろう。

近所に着物のリサイクルショップがあるので、のぞいてみると、けっこう安いものもある。安くて柄が気に入るものを、買ってきた方がよさそうだ。数千円単位のものでも、そうやって買い始めると、けっこう費用はかかりそう。やっぱり着物ってお金がかかるかも。

|

« 走ると頭がよくなるの? | トップページ | 新人ほど名刺に気を配る? »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。

めかさんも きもの 着はるんや
私も数年前に目覚めたんですが なかなか 着ることができません。 理由は 家族ですねん。
なんでもない時に 和服で家から出入りしたら 近所になに思われるかわからへんから やめてって。
仕方がないから いままでは 持っていって着替えたりしてました。 まるで高校生やなぁ(笑)
あぁ夏物がほしなぁ 古着でええから

ではでは

投稿: たけした | 2004/05/19 11:43

たけしたさん、ども。

近所になに思われるんかわからへんって、なに思われるんやろ。日本舞踊とか、長唄とかやっているんやったら、カッコええと思うけどなあ。

投稿: meka | 2004/05/19 13:20

めかさん こんばんは たけしたです。

いやあ わたしは かっこええなぁ って思うんですがぁ 家族がねー 男が和服でうろうろするのになにかマイナスイメージをもってるようでして。まあこんなことで家庭内がぎすぎすするのもいやですからねぇ(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2004/05/19 18:55

たけしたさん、ども。

まあ、お気の毒に。この間、友だちと話していたのですが、女性の場合は母親が着物好きだと、すごく喜んでくれるので、親孝行になるんですけどねえ。

投稿: meka | 2004/05/19 19:01

こんばんは たけしたです。
いやあ うちのパートナーは きもの って特殊なというか 特別な 高級な って意識があるんですわ。私は普段着としても着たいんですがねぇ

まあ 反対が有るほど よけい燃えるって(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2004/05/19 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/411247

この記事へのトラックバック一覧です: 着物ってお金がかかる:

« 走ると頭がよくなるの? | トップページ | 新人ほど名刺に気を配る? »