« シーザーサラダ風 | トップページ | TVパソコン »

2004/04/11

マイペースと言っても…

長野マラソンの様子がNHK教育TVで放映された。日本ではマラソン中継というと、トップランナー中心のエリート大会ばかり。市民ランナーを主役に放映する全国放送としては珍しい番組だ。

人数が多い市民マラソン大会では、全員がスタートラインを越えるのに時間がかかる。5分くらいかけてスタートしていく市民ランナーが延々と映される。みんな、TVカメラに向かって楽しそうに手を振っている。「みなさん、タイムよりも楽しんで走ろうという気持ちなんでしょう。マイペースで走ればいいんですよね」とアナウンサーと解説者。

確かにそのとおり。市民マラソンは、応援に手を振ったりしながら、楽しく走るのがいいんだよね。でも長野マラソンって制限時間が5時間だから、私はマイペースでは走りきれないのだ。

そこそこ体力がある人なら練習すれば5時間で走れるようにはなるみたいだけど、本当に市民主体なら、制限時間は6時間から7時間にしてほしい。

|

« シーザーサラダ風 | トップページ | TVパソコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/424994

この記事へのトラックバック一覧です: マイペースと言っても…:

« シーザーサラダ風 | トップページ | TVパソコン »