« GW進行 | トップページ | 低血糖に砂糖 »

2004/04/13

ついに出た!日本語ウイルス

今朝、とうとう本文が日本語で書かれたウイルス添付メールを受け取った。ほとんどのウイルスは、英語で届く。それがあやしいメールを見分ける1つの手段になっていたのだが、もう日本語だから安心とは言えなくなった。いつ出てもおかしくないとは思っていたが、案外早かったなあという印象だ。

私のウェブを見た人が誰か感染しているらしく、このところNETSKY.Qを毎日30通くらい受け取っている。その中の1通に「この通知は自動的に生成された配信状態通知です。次の受信者への配信に失敗しました。(メールアドレス)」という日本文が記載されていたのだ。

ところで、NETSKY.Qは、日本から流行が広まった。そのためか、ウイルス対策ソフトの定義ファイル更新が合わなかったようだ。私が最初にあやしいメールを受け取ってから、半日経って、やっっと定義ファイルが更新されて、発見できるようになったのだ。ウイルス対策ソフト頼みの人は、対策ソフトを使っていても、うっかり感染した可能性がある。ウイルス定義ファイルを最新にして、全システムのチェックをしてみよう。

|

« GW進行 | トップページ | 低血糖に砂糖 »

コメント

最近は、メールサーバーにウィルス対策ソフトを設定できるようで
メールサーバーで、ウィルスメールが来ると、それを送信元に通知してくれる機能があるようです

送信元が偽装されてると、送信してもいないのに、返信されちゃうんですよね

おそらくそれでしょう(違っていたらすみません)
私もその類のメール来てます

某有名自動車メーカーからも
タイトル:Virus Alert
本文:
*その会社名* のウィルス検査システムです。*自分のメールアドレス* 様から *その会社の知らないメールアドレス* 宛メールの 云々

なんて感じのがきました
もちろん、全然関係無いです

ウィルスを受信したら警告の意味で自動返信している
というのは、それはそれで厄介な状況なのですけど…

勝手に上寿司注文されてるような感じでしょうか?

投稿: | 2004/04/13 15:20

なるほど。こんなにあいまいでぶっきらぼうな文面、ウイルスが作成したに違いないと思いましたが、ヘッダでReceivedのIPアドレスを確認したら、確かに送信者アドレスと同じものだったので、その可能性は高いですね。実は、送信アドレスは大学のものなんです。こんないいかげんな文面で返信するサーバーを使っているなんで、さすが大学です(笑)。

ただ、ウイルスチェックにひっかかったのでは、おそらくないでしょう。宛先不明で戻しただけのようです。

投稿: meka | 2004/04/13 16:03

日本語のウィルスって前にもあったよなぁ…と思ってちょっと探したらありました

ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0203/14/06.html
解説(トレンドマイクロ)
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_FBOUND.B&VSect=T

この他にもあるのかは知らないのですが、これはかなり有名でした
タイトルに使われるランダムな日本語の一覧とか見て笑った覚えがあります

投稿: | 2004/04/14 01:09

情報どうも。でも、これって件名が日本語だという話ですよね。件名やファイル名が日本語で届くウイルスは、けっこうありますよ。件名やファイル名なら、ディスク内を検索すれば、簡単にとってこれるじゃないですか。

件名が日本語でも、本文なしのメールはじゅうぶんあやしいと判断できます。でも、本文が日本語で、それなりの説明がついていたら、開いてしまう人はけっこういると思うのですよね。

投稿: meka | 2004/04/14 01:51

件名が日本語のは個人的には殆ど経験無いのですが
添付は、一時期流行りましたね
どこかの記事で、ウィルスに感染してもいいから開いてみたいドキュメントが添付できた なんてのがありました
次期決算資料極秘分.doc とかだと捨てるのが勿体無かったり

本文が日本語なのは、とりあえず読んでみないと判断つかないですよね
別記事の挨拶しましょうよ とか本当にもっともだと思います
(すみませんコメントは極々フランクにさせてもらってます 気に障っていたらごめんなさい)
たしかに何のメールかトンチンカンだったりします

小さな映画配給会社のWebページの管理者メールアドレスを持っているのですが、就職活動の問合せメールなんかも挨拶なかったりのスゴイのが来ます
来年の募集はありますか? みたいな1行だけとか…

どんなメールでも開いて安全なメーラーを使わないとイケナイ時代が来てるようですね
(そもそも当たり前ですけど)

投稿: | 2004/04/14 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/434322

この記事へのトラックバック一覧です: ついに出た!日本語ウイルス:

» ウイルスと間違われないために [綿柿]
挨拶も署名もなく要件だけのメールって、どうしてこんなに多いんだろう。特に、ホーム [続きを読む]

受信: 2004/04/14 02:23

« GW進行 | トップページ | 低血糖に砂糖 »