« 低血糖に砂糖 | トップページ | 筋トレにもスピードを »

2004/04/14

ウイルスと間違われないために

挨拶も署名もなく要件だけのメールって、どうしてこんなに多いんだろう。特に、ホームページの公開アドレス宛にそんなメールが届くのには、驚きだ。ふつう、知らない人に手紙を出す場合、「はじめまして。私は○○と申します」と書くでしょ。メールは会話と文章の中間だから、挨拶は省略していいなんていうのは、おかしい。はじめての相手に電話するときだって、ちゃんと名乗りをあげるはずだ。

アドレス帳に登録し合った携帯メールなら、名前が表示されるから、それに慣れて混同しているのかもしれない。

ともあれ、知らない人とコミュニケーションしようと思うなら、名乗りは当然だ。知っている間柄だって、電話なら最初に名乗るし、手紙なら署名を入れる。

挨拶を勧めるには、もうひとつ理由がある。ウイルスだ。最近のウイルスは差出人を詐称するから、知っている相手からのメールでも安心できない。内容で判断するしかない。挨拶も署名もないメールは、敬遠されることになるだろう。本文なしで添付ファイルだけなど、問題外だ。そういうメールを書く人がほとんどいなければ、ウイルスにだまされることも減ると思うけどなあ。

もっとも、みんながきちんと挨拶や署名を入れるようになれば、それらしい本文を付けたウイルスメールが横行するようになるだろうけど。

|

« 低血糖に砂糖 | トップページ | 筋トレにもスピードを »

コメント

こんにちは。大先輩のblogに書き込むのはとても緊張します。

記事にすごく共感を覚えたのでコメントします。
ここのところメールマナーがかなり変化しているのを感じます。
このエントリで書かれている状態(挨拶、署名なし用件のみ)というのは論外ですが、引用の多用など昔では眉をひそめられていたことが今では当たり前になっているのにちょっととまどい気味です。

メールでは実際に話をするより数倍つっけんどんに見られがち。なので、丁寧すぎるかも…と思うくらいの気持ちで表現をしています。

投稿: RIK | 2004/04/14 22:52

コメントありがとうございます。blogでは先輩ですね。よろしくお願いします。

引用+あいづちのコメントというのは、書くのは簡単だし、一見言葉を交わしてコミュニケーションしたような気分になれるけど、実際には、自分の考えはほとんど何も伝えていないですよね。そういう挨拶もあってもいいけど、そればっかりではね。

希薄なコミュニケーションだけでは、つまらないですよね。

投稿: meka | 2004/04/15 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/437841

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスと間違われないために:

» 文章よりも気持ちが大切 [綿柿]
「ネットは文字だけの世界だから、文章には気を付けて」とよく言われる。でも、私は、 [続きを読む]

受信: 2004/04/15 02:23

« 低血糖に砂糖 | トップページ | 筋トレにもスピードを »