« Qちゃん、ウルトラの星になれ! | トップページ | 自己アピールと自己PR »

2004/04/04

セロリの葉の佃煮

最初は、ふきの葉の佃煮だったのだ。

らでぃっしゅぼーやでふきが届いたときに、調理方法を調べたら、葉も佃煮にすると食べられることを知った。さっそくやってみたら、これが、思った以上においしい。ふきの強い香りが活きて、ご飯にピッタリだ。

すぐに食べてしまったが、ふきなどそうそう手に入るものじゃない。残念だなあと思っていたら、次に届いたのがセロリだった。セロリの葉というのも、けっこうやっかいだ。以前はスープに入れたりしていたが、そうたくさん食べられるものじゃない。最近では捨ててしまうことが多かったのだが、ふと考えた。香りが強い野菜というなら、ふきとセロリって似たようなもんじゃない?

そこで、セロリの葉の佃煮だ。

セロリの葉は、適当に洗って細かく刻む。砂糖、みりん、醤油でよく炒めたところで、最後に良質のかつおぶしをさっとからめておしまい。

これは、いけるよ。ご飯にも、お酒のつまみにも、冷や奴にかけてもいい。

|

« Qちゃん、ウルトラの星になれ! | トップページ | 自己アピールと自己PR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/396454

この記事へのトラックバック一覧です: セロリの葉の佃煮:

« Qちゃん、ウルトラの星になれ! | トップページ | 自己アピールと自己PR »