« なぜ回答するのか | トップページ | ネットには大勢の読者がいる »

2004/04/17

回答してもらって怒る人

ネットでの質問に回答してあげると、逆に怒り出す人がいる。自分が質問したのはそんなことではない。関係ないことをごちゃごちゃいうのはけしからんというわけだ。

回答者は、必ずしもその人に対する親切心だけで回答しているわけではない。情報交換しあうことで、自分のメリットにもなっている。また、中にはとんでもないいいがかりで質問者を責めるような回答者もいる。だから、回答に対してすべて感謝してありがたく受け取るべきだとは思わない。

ただ、「どうか教えてください」と人にものを頼んだ立場というものがある。自分が期待したとおりにならないからといって、頼んだ相手にくってかかるというのは、どうだろう。気に入らなくても、それなりに適当に受け流すのが、常識的な社会人というものだろう。

|

« なぜ回答するのか | トップページ | ネットには大勢の読者がいる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/452896

この記事へのトラックバック一覧です: 回答してもらって怒る人:

« なぜ回答するのか | トップページ | ネットには大勢の読者がいる »