« 理解して書く | トップページ | 自営業の悩み »

2004/04/27

パソコンの値段

むかし会社勤めをしている頃に、パソコンを買ったというと、周囲から「金持ち~」とよく言われた。しかし、私は高級ブランド服を買わないし、車も持っていない。そんなものにお金を使う人の方がよっぽど金持ちだと思うのだが、みんながやっていることは贅沢ではなく、「人並みの生活」になるらしい。

ただ、好みの問題だけでなく、慣れると金銭感覚は変わってくるようだ。当初、Let's Note R1シリーズを買うとき、サブノートして試しに買ったので、できるだけ安くと思い、新宿のヨドバシで17万円台で買った。買ったときはいい買い物をしたと思ったが、あまりの使い勝手のよさにメインで毎日使うようになると、無線LANを内蔵していないのがどうにも気になって、1年でR2に買い換えてしまった。今度はメーカー直売の通販で24万円くらいしただろうか。でも、まったく高いと思わなかったのだ。買い換えてからまだ1年だが、新製品が発表されると、つい食指が動いてしまう。

商品の価値を知り、認めれていれば、高いとは思わないのだ。

パソコンを高いと思う人は、価値がわかっていないのだろう。数世代前のスペックの安売りマシンで満足していればいい。その代わり、こちらは高級ブランド服や宝石の価値などわからないし、わかろうとも思わないから、スーパーの特売で十分だ。

|

« 理解して書く | トップページ | 自営業の悩み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/501635

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの値段:

« 理解して書く | トップページ | 自営業の悩み »