« ディスクトップはやめてくれ | トップページ | ライターはへそまがり »

2004/04/05

「食う」はイケナイ言葉?

あるSOHO掲示板で、イラストレーターのひよこさんの質問に回答した。その中で、「イラストで食っていくのは大変だと思いますが、がんばってくださいね」と書いたら、他のメンバーから非難の嵐が。「あなたは女性でしょう。『食う』なんて乱暴な言葉を使うなんてとんでもない!」というわけだ。

はぁ~、「食う」ってそんなに汚い言葉なの?

「イラストで生活する」では堅くなるから、ざっくばらんに「食う」って書いたんですよというと、「食べていく」と書けばいいでしょうとのこと。一瞬なるほどと思ったものの、「イラストで食べていく」って、なんとなく気持ち悪い。

そこで、ちょっと調べてみた。「食う」はもともと普通の言葉で、乱暴な意味はなかった。それは、「食う」という言葉の派生語の多さからも証明できる。そもそも「お食い初め」が乱暴な言葉のはずがない。

できるだけていねいな言葉を使おうという風潮から、戦前戦後にかけて、ものを食べる意味では「食べる」と言い換えられることが増えてきた。しかし、言葉にうるさい識者からは、「派生的な意味の『食う』まで『食べる』に言い換えるのは、日本語の乱れだ」という指摘が出続けている。まあ、「道草を食べる」とか「人を食べる」とか言われると、怖いよね。

というわけで、「生活する」という派生的な意味では、「食べる」は本当は間違い。「食う」の方が正しい日本語なのだ。

ただ、言葉は、時代とともに変わっていく。大多数の人が「イラストで食っていく」という表現を乱暴だと感じるのなら、使わないほうがいいのかもしれない。

世間一般の感覚が本当はどうなのか、自信がなかったので、知り合いの編集者やライターに片端からきいてみた。結果的に「食う」を否定した人は、1人もいなかった。

編集者やライターが常に正しい日本語を使っているとは限らない。しかし、彼らは大勢の読者に通用する文章を書くプロである。その人たちが悪くないいうのだから、いまの常識として、それほど乱暴ではないのだろう。

|

« ディスクトップはやめてくれ | トップページ | ライターはへそまがり »

コメント

はじめまして
微妙な感じですね

「こだわりのラーメン」
みたいなものでしょうか?

個人的には非常に気持ち悪いのですけど、テレビでもアナウンサーがそんな風にレポートするので、もうしょうがないのかも知れませんが。

投稿: | 2004/04/10 03:45

はじめまして。コメントありがとうございます。

う~ん。日本語の問題じゃなくて、よく知らないのに自分の感覚だけで安易に人の言葉をあげつらうのはどうでしょうね、と言いたかったのですけどね。

まあ、詳しくは別の記事でまた書きますね。

投稿: meka | 2004/04/10 12:54

なるほど。
私の書き方が足りなかったですね。
言いたかったことは、それですので。
それプラス日本語の誤用といった感じでしょうか。

「あなたのこだわり教えてください!」とかって…
(ちょっとムッとします。こだわる事柄なんかすぐ忘れちゃおうよ)
という感じです。
ちょっとずれちゃってるかも知れませんね。すみません。

別の記事、楽しみに待ってます。

投稿: | 2004/04/10 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/401687

この記事へのトラックバック一覧です: 「食う」はイケナイ言葉?:

« ディスクトップはやめてくれ | トップページ | ライターはへそまがり »