« パソコンの値段 | トップページ | 検索エンジンとweblog »

2004/05/01

自営業の悩み

先週の月曜日の夕方からどうもおかしいなと思ったら、熱がでてきて、39度まであがってしまった。もともと喉が腫れやすいたちだが、どうも癖になってしまったようだ。水曜日にいったん平熱に下がったが、木曜日にまた39度まであがって、金曜日の朝にやっと下がった。免疫力が落ちてるのかなあ。

一人暮らしはこういうときに不便なことがあるけれど、なんといっても困るのは、仕事の締め切りだ。1人で仕事を請け負っている以上、代わりにやってくれる人はいない。熱が出ようが骨折しようが、なんとかしなければならないのだ。という具合にライター志望者はよく脅されるが、もちろん、何が何でも締め切り厳守なんてことはない。そもそも、そんな高熱で、まともな原稿など書けっこない。ただ、なんとか穴を開けないように手段を考えなくてはならないのは事実。単行本2つの再校と雑誌の原稿2口があったが、分量的にはそれほどでもなかったので、なんとか少しずつあとにずらしてもらって片づけた。

それにしても、こういうときに、悩むことがもうひとつある。素直に病気だと報告するべきか、なるべく病気を隠すべきか…。病気だと言えば、それなりに応じてくれるのだけど、あまり身体が弱いと思われたら、仕事が減るかもしれない。弱みを見せるとまずいような気がするけれど、弱みを見せないと、たださぼっていると思われるかも。絶対的な正解はない。けっきょくは相手との付き合いの長さや信頼関係と、そのときの仕事の様子を見極めて、1つ1つ判断していくしかないのだ。

|

« パソコンの値段 | トップページ | 検索エンジンとweblog »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/518398

この記事へのトラックバック一覧です: 自営業の悩み:

« パソコンの値段 | トップページ | 検索エンジンとweblog »