« ふきの葉の佃煮 | トップページ | ふきの炊き込みご飯 »

2004/05/14

会社まかせの税と社会保障

国会議員の年金未加入問題。義務化されたあと、勘違いで未加入だったというのは恥ずかしいことだが、それほどとやかくいうことではないと思う。これだけ未加入者が出てくるということは、当人の資質よりも、社会全体に問題がある。

年金、国民健康保険、介護保険、所得税。どれも大切な問題だけど、どういう制度になっているのか、社会人でろくに知らない人が多い。制度が複雑だからわかりにくいというのはある。でも、それ以前に、関心を持たないことや知らないことが、社会で容認されているというか、それが常識になってしまっている。

学校で、税金や年金の話を習ったことがない。高校卒業時に、テーブルマナーなんか教える前に、社会人としての税金や社会保障制度のことを教える必要があるのじゃないか。

サラリーマンの多くは、給料といえば手取額のことしか考えず、自分の年収や所得税、社会保障のかけ金をどの程度払っているのか、まったく関心がない人が多い。社会人なら、もう少し関心を持ってもいいのじゃないだろうか。

税理士にまかせていたから国民年金に加入していなかったなんて、あきれてしまう。税理士の仕事は、税務処理だろう。社会保障は自分で加入するもの。税理士には、控除される支払額を伝えるだけでいいはずなのだ。税理士が年金の加入手続きをしてくれるはずがない。

|

« ふきの葉の佃煮 | トップページ | ふきの炊き込みご飯 »

コメント

こんばんは たけしたです。
こんなとこ つくったはってんねーー

年金 も 税金も どちらかというと わざわざ
国民に 理解されないよーーに しているように
おもいますわ 考えすぎかなぁ(笑)

年金は もう システム が 崩壊してるとおもうなぁ いまは この際 議員年金に一本化なんちゃって 

ではでは

投稿: たけした | 2004/05/15 23:27

たけしたさん、こんにちは。
わざわざわかりにくくしているっていうのは、ドンピシャそのままやと思いますわ。国民が自分であれこれ考えるよりも、お上のいうことをきいておとなしくしていろというのが、日本政府の考え方でしょ。「自己責任」論だって、そうやないですか。

投稿: meka | 2004/05/16 00:26

今晩は たけした です。
(すんまへん 大阪も大雨で 気分的には夜なもんで)(笑)

最近思うんですが 教育って 自分の支配下に
自分の考えに同調させるものかいなぁって。

大体 政府をはじめ 権力者は そーおもうものかいなぁ。ある意味 衆愚政治?

どうも気分が鬱みたい すんまへん
ではでは

投稿: たけした | 2004/05/16 11:35

たけしたさん、どうも。

権力者というものは、そんなものかなあと思います。でも、むかしから庶民はけっこう自由に生きているんですよね。

いまの日本は、庶民が羊として飼われているのに慣れちゃって、自分で行動しようという元気をなくしちゃっているんじゃないかなあと思います。

投稿: meka | 2004/05/17 09:31

めかさん 今日は

権力者にも 色々あるんでしょうね きっと

>でも、むかしから庶民はけっこう自由に生きて>いるんですよね。

どうなんでしょうか? 人間の様な 群を造って生きていく生物には 必ず 上下関係があり
よって 規則 規律 行動様式があるとおもいます。むかしは 自由に生きてきたというよりも
庶民を完全に支配するシステムやそのための機器が無かったから じゃないかなぁ?


>いまの日本は、庶民が羊として飼われているのに慣れちゃって、自分で行動しようという元気をなくしちゃっているんじゃないかなあと思います。

というより 搾取する側が 賢くなったとも(笑)
それが最近綻び掛けてきていると感じますわ 支配も搾取も上手にせな

ではでは

めかさんが わたしに変身してるぅ?

投稿: たけした | 2004/05/17 11:51

あれ? 本当だ。なんで名前が書き換わっちゃったんだろ。すみません。

むかしもいまも、庶民は本来好き勝手に生きようとするものだと思います。

庶民を支配するシステムっていうのは、明らかに封建時代のほうが強かったです。江戸時代なんて巧妙な身分制度でしばっていたでしょ。でも、江戸時代でも、経済力を持った商人は、武家社会に圧力をかけたりして、かなり自由に生きているんですよね。

いまのほうがずっと自由なはずなのに、自分の力でどうこうしようということを忘れてしまっている。そういう点では、搾取する側が賢くなったとは言えるでしょうねー。

投稿: meka | 2004/05/17 20:24

めかさん おはようございます。

うーん どうなんだろう? 昔は昔で集落とか
村内での 規則とか 規制とか あったんだろうなぁ。

いまの方が 自由といえば 自由なんだろうけど
自由っていったいなんだろうなぁ って 思いもわいてきてしまいますぅ。

ではでは

そうそう ここに こーして 書かせてもらってますが コメントとかついたのわかるんですか?
私は 逐一 スクロールしてさがしていますねん。

投稿: たけした | 2004/05/18 10:44

たけしたさん、どうも。

「自由」という言葉がまずいのかな。「たくましい」「したたか」みたいな言葉に置き換えて解釈してもらえると助かります。

コメントが付くと、私(管理者)にメールが届くようにしてあります。利用者にはそんな機能あったかな~。わざわざスクロールしてもらってすみません。

投稿: meka | 2004/05/19 11:04

こんばんは たけした です。
自由という言葉より したたか だったら良くわかります。同意します。
自由というのはその分それこそ責任がかかってくるように思います。
ではでは
スクロールして めかさんが 書いたかどうかを捜すのも楽しみですわ。

投稿: たけした | 2004/05/19 18:50

めかさん こんにちは たけしたです。

午前中に こんばんは で かいたんやけど
反映されてへんみたい。

年金で書いたのですがぁ??

ではでは

投稿: たけした | 2004/05/28 15:42

たけしたさん、ども。

さてさて、わからないですわぁ。
送信ボタンの押し損ねでなければ、@niftyのパフォーマンスが悪くなっているのかもしれませんね。

投稿: meka | 2004/05/28 16:39

めかさん こんばんは たけしたです。

年金問題なぁ 今は 未加入とか 未払い とかでわーわー言ってるけどちょっと(だいぶ)違うんとちゃうかなぁって思っています。
というのは もし 未加入者 未払い者が 一人もいなかったら問題は無い もしくは発生しないんやろか? そんなことないと思うんです。 ただ年金財政の破綻がほんのちょっと遅くなるだけで もちろん 被害は拡大してるんやないやろか?
めかさんはどー思いはる?

ではでは

どうも キーボードの調子がわるいなぁ めかさんは
なにか良いのをお使いなんですか?

投稿: たけした | 2004/05/28 18:37

私も、年金の未加入者を責めてもしょうがないなあと思います。それよりも、みんなが入りたい、入らなきゃ損だと思えるようにしたらええのとちゃいますか。そしたら、未加入者は激減します。

いまの年金制度だって、かなり税金で補填されているでしょ。平均寿命まで生きたら掛け金払った何倍かが戻ってきているわけで、もし支給額がいまの半分くらいになっても、けっして損とは言えないんですけどねえ。

投稿: meka | 2004/05/28 21:10

めかさん こんばんは たけしたです。
いや ほんま 入りたいシステム(入ったら徳をするというイメージね)(笑)ならみんなはいりますよね。 この際 国会議員年金に一本化 自営業者も サラリーマンも ライターさんも 議員年金に入れたらええやん。 でも そうしたら 間違いなく破綻するやろなぁ。 今 国民年金には 1/3 の 議員年金には 7/10 が 国費が入っているそうです。 ええなぁ(笑)

国民年金 20歳から 60歳だったけまで40年払ったら それだけのものは 受け取れないと
感じますもんね。

ではでは

投稿: たけした | 2004/05/28 22:06

たけしたさん、ども。

>国民年金 20歳から 60歳だったけまで40年払ったらそれだけのものは 受け取れないと感じますもんね。

いえ、その感覚がヘンなんですよ。
細かい額を調べるのは面倒くさいので省略するけど、国民年金保険料は年間15万いくら。仮に16万円として、20歳から60歳まで40年払ってたった640万円。しかも、これが社会保険料控除になります。

支給額は年間72万円くらいでしたっけ? 
女性の平均寿命は83歳くらいで、男性は79歳くらいかな。65歳から80歳まで15年間もらったとして、1080万円。全然損しませんわ。というか、入っていないと税金で補填される分をもらいそこねて、逆に損するのちゃいますか。

もちろん、いまの年金制度は破綻するので支給額が減るとしましょう。でも、支給額が半分くらいになっても特に損はしないんですよね。それに、これ以上国民年金減らされたら生活できない人が続出するだろうから、国民年金の支給額は、税金でおぎなってもある程度は確保するんやないですか。でないと、どのみち生活保護の費用が破綻するもの。

それから、年金は物価スライド制というのも、貯金ではおぎなえないメリットですね。

私は年金を信頼しているわけじゃないし、全面的に頼るつもりもないけれど、「国民年金に加入するくらいなら自分で貯金したほうがマシ」という意見は、別のところで書いた「サラリーマンは経費を控除できないから税金で損している」というのと、同じくらいゆがんだ「常識」だと思います。

投稿: meka | 2004/05/29 00:20

めかさん こんばんは たけしたです。

なーるほどね このままというか めかさんの試算通りに支給されると保証されているとおもうんだったら皆はいるとおもうねんけど なんで はいらへんねやろ? 年金破綻ってだれかが おおかみ少年をしてるんやろか?

ではでは

投稿: たけした | 2004/05/29 08:43

めかさん こんばんは たけしたです。
日曜日のお昼間 我が家の真ん前で選挙カーが占拠して営業(笑)してました。
で私も留守番担当でひまやったから 表に出てゆっくりお話をききました。 そうしてると 演説が終わって握手を求めにきたので 年金はどーなんるん?って 聴いたら悪いようにはせーへん。大丈夫だって。 で その根拠は? 自民党がなんとかするから。 だけでした。 ええかげん頭にきてたので 国民年金って 政府がやってる公認の鼠講やんかぁ 新たに入る人がそれまでよりも多くならならなりたたへん欠陥商品やんかぁ って いったら なにも言わずに いってしまいました。
いったいどう思っているんでしょうかねー って めかさんに聴く問題じゃないよねーーすんません
ではでは なにせ 駅前 バス停まえですねんうちんとこ

投稿: たけした | 2004/06/29 16:57

たけしたさん、こんにちは。

そういう政治家を当選させている有権者にも責任があると思うので、なんともよう言いませんわ~。

投稿: meka | 2004/06/29 17:53

めかさん おはようございます。
だれだたの名言であったみたいですね。
その国の政治家の質は その国の国民の質だ
みたいな言葉が 最近(前から)(笑)物忘れがおおい たけした です。

しかし 選挙運動 10年1日がごとく 名前の連呼連呼連呼 ばっかり 私が物心つたときから ずっと 一緒やん(笑)

投稿: たけした | 2004/06/30 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/594974

この記事へのトラックバック一覧です: 会社まかせの税と社会保障:

« ふきの葉の佃煮 | トップページ | ふきの炊き込みご飯 »