« 半分と2倍の法則 | トップページ | 逆効果の顔マーク »

2004/05/26

時間管理能力よりも気力

SOHOで成功するには、時間管理能力がどうのこうのとよく言われるけれど、それはたいしたことはないと思う。何かをしながら何かをするとか、合間合間に何かをするとか、そんなノウハウは、本気になれば、誰だって思いつくだろう。

問題は、気力。精神エネルギー。集中力。

私は、全体的な精神エネルギーは少ないほうだ。ナマケモノである。バリバリ動き回る起業家などには、圧倒されてしまって、どちらかというと苦手だ。でも、何かにのめり込んだりしたときの集中力は強い。がんばっているつもりはないのに、気が付いたら、いろんなことを調べ上げていたりする。つまり、オタク力ってことかな。

|

« 半分と2倍の法則 | トップページ | 逆効果の顔マーク »

コメント

梅方さん、こんにちは。
綿柿へは初コメントです。

集中力・・・ 興味があること・好きなことには私ものめりこめ、オタク威力を思いっきり発揮できます。
そして結果もついてくる。
どうしても精神がのめりこめないものについてはいくらあーだこーだやってもボツです。

梅方さんの集中力は、何においても強いのですか?

投稿: うぐいす | 2004/05/26 17:37

うぐいすさん、こんにちは。

私は、何にでも集中力を発揮できるわけじゃありません。特に最近は、若い頃に比べれば集中力は落ちていますね。でも、たまに気が付くと、何かに夢中になっていることはあります。

人間って、自分が面白いと思うことには集中できるけど、興味を持てないことには集中できないものじゃないでしょうか。ただ、一度集中力を持てたものは、あとで多少興味が薄れても、経験で乗り切れることはあります。

投稿: meka | 2004/05/26 19:11

めかさん 今日は たけした です。

私も 自営業やから その 気力ってのわかりますわ わたしもなまけものやし 小心者やからなかなかねーー 
特に最近気力が減退して困っています。これはさすがに葛根湯を呑んでもあかんかったですわ(笑)
なにかええ方法ないですかぁねぇ 気力アップの

ではでは

昨日書いたんやけど うまく反映されませんでした なんでやろ?

投稿: たけした | 2004/05/28 10:08

たけしたさん。ども。

気力アップの方法、私も知りたいです。鬱病の対応策などを見ても、無理にがんばりすぎてくよくよ悩むのはよくないようです。仕事でも仕事以外でも、なるべく自分が興味があることや楽しいことをするのがいいかなと思っていますが、やりすぎてお金を稼げなくなっても困りますからねー。

投稿: meka | 2004/05/28 10:57

めかさん、こんにちはー。
いつもお世話になっています。
そうか、気力か。
要するにもう気力が残っていないということなのかなあ。
ふう、なんかスランプなんですよー。

投稿: たつ | 2004/06/09 03:17

たつさん、ども。
え~、スランプなんですか~。

気力がなくなったのは年のせいかと思っていたけど、作夜のクローズアップ現代で、睡眠障害でも無気力になるみたいなことを言っていました。睡眠リズムをとりもどさないといけないな~と思っているところです。たつさんは、睡眠時間や質は十分ですか。

投稿: meka | 2004/06/09 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/655721

この記事へのトラックバック一覧です: 時間管理能力よりも気力:

« 半分と2倍の法則 | トップページ | 逆効果の顔マーク »