« 心がこもっていりゃいいってものじゃない | トップページ | それは意味が違うでしょう »

2004/05/06

正直な検索エンジン

個人ホームページを移動したので、Yahoo!やGoogleに変更を申告しておいた。Yahoo!はすぐ変えてくれたが、Googleでは、いつまで経っても「梅方久仁子」で検索しても出てこない。「このサイトは移動しました」と掲載された古いページが出てきてしまう。

おかしいなあ。さっきよく見たら、下位ページは新しいアドレスでヒットしていることに気が付いた。しまった! トップページのどこにも「梅方久仁子」という名前が入っていなかったのだ。

最初に作ったときは入れてあったので、ページを更新して消えてしまったあとでも、Googleでは「梅方久仁子」がキーワードになっていたようだ。ところが新しいアドレスには入っていなかったのでキーワードとしては拾わず、名前が入っている下位ページだけを拾っていたらしい。

よく見ると、何のページかわからなくなっている。少しずつ変更している間に、あいまいになってしまったようだ。さっそくトップページに名前を付け加えておこう。

|

« 心がこもっていりゃいいってものじゃない | トップページ | それは意味が違うでしょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/548324

この記事へのトラックバック一覧です: 正直な検索エンジン:

« 心がこもっていりゃいいってものじゃない | トップページ | それは意味が違うでしょう »