« 自分がされたくないこと | トップページ | 家庭料理は、ひと手間はぶく »

2004/06/27

フォーラムとblog

FMIDIの影響か、フォーラムについての感想が増えているみたいだ。私が感じたことは「フォーラムからインターネットへ」で書いたとおりだけど、ココログの中ではフォーラムとblogを対比する意見が多いようだ。

私は、それはちょっと違うと思う。

blogは、自分が言いたいことを多数に発信する場で、フォーラムやSIGは、大勢の人が出会い、活動する場だ。メールシステムなら、blogはメルマガ、フォーラムはメーリングリストと言えるかもしれない。違うものだ。

blogでも交流は生まれるが、意見が同じ者同士が身を寄せ合うようなつきあいしか生まれないのではないか。激論を交わして互いに切磋琢磨したり、大勢の人間が協力して1つのプロジェクトを完遂したりするようなダイナミックな活動は期待できない。

blogが人気なのは、情報発信や自己表現をしたい人、気の合う仲間だけでこぢんまりとした付き合いをしたい人が多いからだろう。それはそれで、いいと思う。

もともとニフティのフォーラムを利用しきれない人は、多かった。誰もが不特定多数内でのコミュニケーションを求めてはいないし、それに耐えられるわけではない。でも、フォーラムのような不特定多数で活動する場ではトラブルに悩まされる反面、それを乗り越えられさえすれば、得られるものは非常に大きい。

私はフォーラムの中で、ただのおしゃべり仲間ではない友だちが増え、違う世界を除き、知識を確かなものにし、仕事を得ていった。フォーラムで、人生が90度くらい変わってしまったかもしれない。

大勢の接点が生まれるフォーラム的な場も、人間社会で必要とされている。現に公開掲示板はすたれていない。そして、そういう場には、2ちゃんねるのような基本的に無管理な場所だけでなく、フォーラムのようにある程度管理された場もあっていいだろう。

|

« 自分がされたくないこと | トップページ | 家庭料理は、ひと手間はぶく »

コメント

めかさん おはようございます。
ここと フォーラムからインターネットへ に関連するかと思っていますが(勝手にね)以前こんなことがありました。
 インターネットの 某掲示板によく書き込みしていたのですが ある日その掲示板(ホームページあり)の主催者から 
私(たけした)と私(主催者ね)だけのやりとりになってしまって ほかの人が 書き込みしにくいようなので 書き方等 考慮してほしいとのことでした。
内容としては メール風のやりとりになるとどうしても個人的な話題になりがちですが その点は気を付けているつもりでした。

私は 了解 以後 気を付けますとのお返事をいたしました。そしてその後もそれなりに無難に書き込みしてます(笑)

でも いま 思うと 個人経営(笑)のホームページ(この書き方も?ですが いまは みのがしてね)の掲示板のあり方としては その 主催者についての話題が主でええんではないか? 逆に主催者に関係ない話題で 主催者以外が盛り上がるのは失礼ではないかなぁって思っています
(主催者は どうぞ 自由になんでも書き込んでねって 書いてありますがぁ)

こういった 主催者に関係なく メンバー?が自由にに書き込み 議論や 話題を盛り上げていくのは それこそ ニフティのフォーラムみたいな物の役目というか 役割じゃないかなぁって思います。ちなみにその主催者の方は ニフティのフォーラムには参加したことがないんです。

ではでは 

投稿: たけした | 2004/06/28 11:32

もし私やったら、その主催者さんのように注意はしないだろうなあ。たけしたさんへのコメントを付けるのをやめますわ。返事をしなければ、それ以上話は続かないので、1対1のやり取りになってしまうことはないもの(笑)。

主催者についての話題にするべきかどうか、その主催者がどんな意図でそのサイトを運営しているかによるでしょうね。自分だけを見て欲しいと思う人もいれば、さまざまなことに話題が広がっていったほうが面白いと思う人もいるもの。参加する人はそこがどういう場なのか考えた方がいいけれど、自分の思うような形になるように誘導していけるかは、主催者さんの運営能力にもかかってきます。

投稿: meka | 2004/06/28 12:03

めかさん 今日は たけしたです。
そうですよね うっとおしくなれば レス書きませんもんね。 その人は ちゃんとレスしてきて おまけに内容もある(笑)だから ついついまた返事書いちゃいましたわ。

無視といったら ネガティブな雰囲気がしますがそういった対応ができるのも こういったシステムの良さ でもあるわけでしてぇ(汗)

自分の思うような形にするのはたいへんでしょうね きっと なかなか人心は思うようにはならないですもんね。
 逆に 私のような 訪れるほうもそれなりの深読みと 自分の理想の形にっていう誘導も発生してるかも(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2004/06/28 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/849088

この記事へのトラックバック一覧です: フォーラムとblog:

« 自分がされたくないこと | トップページ | 家庭料理は、ひと手間はぶく »