« 逆効果の顔マーク | トップページ | 電子機器は禁止です »

2004/06/02

メールアドレスの共用

以前は、夫名義のメールアドレスを使っている女性は多かった。いまどきそんな人はいないだろうと思っていたら、先日出くわしたので驚いた。夫婦の間で秘密はないから大丈夫なのだそうだ。トンデモナイ話である。自分たちはそれでいいかもしれないが、送る側のことを考えてほしい。

女性の友だちだからと打ち明け話をしたら、何気なく夫に読まれてしまったというのでは、取り返しがつかないではないか。

しかし、よく考えるとメールに対する感覚が違うのだろうなあと思う。その夫婦は、そのようなことが起こるようなメールの使い方をしていないに違いない。せいぜい同窓会の通知やオンラインショッピングの連絡くらいにしか使っていないのだろう。

同じ道具でも、使い方によってずいぶん感覚にズレが生じるものらしい。

|

« 逆効果の顔マーク | トップページ | 電子機器は禁止です »

コメント

私も同じように感じています。ご夫婦ともよく知っている方ならまだ良いのですが、そういう方にはメール送信しにくいです。親しい方には一度進言したことがありますが。感覚が違うと気分を害される方もいるのでしょうね。

投稿: NAOJI | 2004/06/02 17:39

めかさん こんばんは たけしたです。
うーん 懐かしいですねぇ
うちも 昔むかしはそうでした。っといっても
私と 子たち2人でした。とうぜん いまは みんなちがいますよん。まあ 昔は電話を借りたみたいなもんでしょう、
知ってる??

ではでは

投稿: たけした | 2004/06/02 21:54

NAOJIさん、ども。

私も友だちに言ったことがありますが、なぜイケナイのか理解できないようでした。はじめてメールを送ったから見てくれと電話をかけてくるような友だちなので、感覚には大きなズレがあります。メールをもっとどんどん使うようになったら、感覚も変わるんでしょうけどねえ。

たけしたさん、ども。
電話を借りるって、呼び出し電話のこと? うちは父の仕事に必要だからって私がものごころついた頃には電話はありましたが、お隣にはなかったので、よく呼びに走っていましたよ。学生時代の下宿も、会社の寮も、呼び出しだったなあ。いまはみんな携帯なんだろうな。でも、電話は借りても、相手の声は聞こえないものね。

投稿: meka | 2004/06/03 00:36

めかさん おはようございます。
昔 隣近所に電話は無かったです。で 呼びにいったりしてました。誰からはわかりますが 内容までは漏れにくいですから ちょっとちゃうかなぁ メールとは。
 そうそう うちのんは パソコンなんかしたない ネットなんかしたないって95年頃 大見得をきったんでいまだにしていません。
でも メールで連絡せなあかんときは 私とか 子たちに言ってきてました。 これも ある意味 共用ですよね。
 いまは 携帯電話からしてるみたいですが(笑)(笑) まあ 口は災いの元 って 私いらんこといい 書き やからなぁぁ(笑)(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2004/06/03 09:35

いますよ~~、mekaさん!

私も、「やめた方がいいよ~~」って言ったことがあるけど、「私たち夫婦には秘密がないから」って(>_<)
「そういう問題じゃないだろっ!送る身にもなれ~~ あなたは友達だけど、あなたの旦那とは一面識もない。悪いけど、このままだと、メールしたくないから。」って、それきりメールしてないっす。アナログメールのみ。

つい最近も、再開した旧友(男)の奥さんと仲良くなって、最初、旦那宛に「奥さんのメルアド教えて」のメールしたんですが、そこんちもメルアド共用… すぐに携帯メールに切り替えましたわっ

昔は、ニフとかPC-VANとか、契約で1ID1ユーザーって厳しく決まっていたけど、その辺りで縛りがゆるくなってきているカンジはありますね。

投稿: しゅすらん | 2004/06/03 10:33

しゅすらんさん、どもー。

そうそう、ニフティの会員規約では、1IDは1ユーザーのみでしたね。ただ、共用している人は、してました。わかったときに周囲から注意されるけど。

私がパソコン通信を始めた頃は、周囲にネットワーカーなんていなかったから、メールは会ったこともない人とコミュニケーションするツールだったけど、共用している人にとっては、ちょっと便利な伝言手段程度なのかもしれません。

投稿: meka | 2004/06/03 11:55

まだ、そういう方多いですね。ワタシがメールの利用を勧めた時には、その辺を説明してそれぞれにアドレスを取ってもらっています。
が、一家にパソコン1台・メーラー1つなので、結局は両方のアドレスに届いたメールをお互いが全部読むことになってしまうようです。

そういうお宅では、夫宛の郵便を妻が開封しても、それが当たり前だったりするのかなぁ? ・・・コワイ。

投稿: こあき | 2004/06/03 19:06

こあきさん、ども。

まだまだそういう方が多いんですね。
WindowsXPならユーザーアカウントの使い分けも簡単ですが、Windows98では、OutlookExpressで複数のユーザーを登録しても切替が面倒ですからねー。

投稿: meka | 2004/06/03 22:26

めかさん こんばんは たけしたです。

うちの子達ですが ネットスケープ4からだったっけ ユーザー別登録にして メールは完全に分離独立してます。未だにWIN95と DX4-100だけど。 
プリンタも当時のまま 沖電気のんやから インクがもうお店にない。
で仕方がないから大阪の営業所へ Tシャツとランパンでいきました。
そうしたら 個室へ通されて お茶もでてきました。さすがにちょっと 焦りました(笑)(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2004/06/04 17:04

めかさん こんばんは たけした です。
メールアドレスで思い出したんですが 我が家の携帯電話事情です。 私が持っているのは 家内名義で家内は私名義のん 子達はそれぞれ自分名義ですねん。

これ 最初 家族共用で使う 主に 子供の送り迎えをするときの連絡用で主に家内が持ってました。その後私も 専用がほしかったのですが おとーさんは 家での仕事やから いらんやん って 拒否(笑) その後 月日がたって お許しがでました。 そこで颯爽と 携帯電話やさんへ行ったのですが なんと 買えませんでした。それは もうすでに私名義ででていて それを親機にして家族契約 でも 本人もこなあかんでしてん(笑) そうこう
してるうちに 子達にそれぞれ 買いました。 おとーさんは 単に免許証とお金を持っていく係り(笑) 私は とうとう最後になりました。思えば長かったでーす。(笑)(笑)
そうそう この間までおとーさんの携帯代金高いから 小遣いからなにするよ って 言われてましたが よーく考えると それは 家内が使ってるやつでしてん(爆)

ではでは

投稿: たけした | 2004/06/08 20:58

たけしたさん、ども。

おとーさんは、携帯を手に入れるのも大変なんですねー。
私は、実は携帯の通話ってそんなに使わないんですよね。なんでかなって考えたら、普段はネットを使っているから。

投稿: meka | 2004/06/09 00:04

めかさん こんばんは たけしたです。
いやほんま なにかと苦労しますわ。昔みたいに 家父長制であれば それはそれでなんとかなったんですが いまはちょうど移行時期というか 次のモデルが見つからない状態におもいます。(笑)

そうそう 私の携帯代金 月2000円もしてませんねぇ。なにせ お迎えの連絡とかで あっシー君ですですで
携帯電話が普及したため 約束とかしなくなったようにおもいます。 昔なら 待ち合わせの場所とか時間を守るために 色々とせなあきませんでしたから。

ではでは

投稿: たけした | 2004/06/10 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/697987

この記事へのトラックバック一覧です: メールアドレスの共用:

« 逆効果の顔マーク | トップページ | 電子機器は禁止です »