« メールアドレスの共用 | トップページ | 睡眠生活が乱れすぎ? »

2004/06/08

電子機器は禁止です

昨日、札幌から羽田空港に向かう飛行機が着陸態勢に入ったとき、窓の外を眺めていたら、大きな川が何本か目に入った。「どこの川だろう?」とぼーっと眺めていると、何となく見慣れた風景が。大きな川が細い線で2つに区切られているのは荒川と中川だし、その手前の川で、中に大きな島が見えるのは、旧江戸川と妙見島だ。よくみると、東京ディズニーランドのマウントクックや葛西臨海公園のなぎさも見える。ときどき走っているところだが、上空からこんなにはっきり見たのははじめてだ。

せっかくだから写真に撮ろうかと思って、ふと気が付いた。飛行機で着陸態勢に入ったときは、電子機器は使用禁止だけれど、デジカメとカメラ付き携帯しか持っていない。せっかく窓側の席に座っても、いちばん景色がいいときに写真を撮れないんだよね。

20年以上も前にはじめて飛行機に乗ったときには、機械式の銀塩カメラで夢中で写真を撮ったものだった。その頃に比べると、いまのデジカメは、圧倒的に軽量で機能が豊富。便利になったものだと思っていたけれど、電子機器がかえって不便なこともあるんだなあ。

|

« メールアドレスの共用 | トップページ | 睡眠生活が乱れすぎ? »

コメント

めかさん 今晩は たけした です。
飛行機内での電子機器の使用制限 色々あるんですねぇ。 私が最後に飛行機にのったのはいつやろなぁ まだ携帯電話が 弁当箱の大きさやった時代(笑)デジカメなんかなかったなぁ。(爆笑)

こうなると 空港とか 機内で レンズ付きフィルムなんかうれるかもね。

投稿: たけした | 2004/06/10 18:25

たけしたさん、ども。

そっかぁ~。レンズ付きフィルムやったら、機械式やもんね。レンズ付きフィルムも使いよう。

投稿: meka | 2004/06/10 20:11

めかさん こんばんは たけしたです。
うーん 使い捨てカメラの包装をデジカメに巻いての使用はあかんやろなぁ でもプロカメラマンの持ってる モータードライブ付きオートフォーカスカメラって 結構ノイズを発生しそうな気がするねんけどなぁ。 なんか 機内で電子機器の使用禁止って 科学的証明なしに 気分できめてるようにも感じてしまいます。でも やっぱり 飛行機は怖い私です。
ではでは 
そういえばどっかの航空会社さん 上空飛行中にネット接続できるようにするとするとかなるとか

投稿: たけした | 2004/06/11 16:57

たけしたさん、ども。

ハイジャックされた飛行機から携帯電話で家族にお別れの電話をかけたなんて話を聞くから、デジカメを使ったからといって、即座に飛行機が落ちるとは思わないです。確かに、もっとあぶなそうなものもありますよね。だけど、飛行機は万一のときの被害が大きすぎるし、航空機の運航を妨げたとなると、罰則も怖そうなんで、ルールを守るにこしたことはないと思っています。

投稿: meka | 2004/06/11 20:28

こんばんは たけした です。
いや ほんま 間違いがあったら 大事ですから より慎重な判断というのは わかります。
でもねーたとえば 地上波デジタル放送 あれなんか 1kwとかで 送信してるやん その電波の中を飛んだり また デジタル変調やから 飛行機等につかわれている アナログ無線機器なんかに影響あるんとちゃうかなぁて思ったり 機内のコンピューター等にもなんだか 影響ありそうにおもうねんけどなぁ

まあ いまんとこ 大丈夫みたいやね
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/11 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/733457

この記事へのトラックバック一覧です: 電子機器は禁止です:

« メールアドレスの共用 | トップページ | 睡眠生活が乱れすぎ? »