« らでっしゅぼーやで取っているもの | トップページ | 保温調理 »

2004/06/22

迷惑な勧誘電話

最近、勧誘電話が多い。加入している電話会社やプロバイダーから、電話料金の割引プランの紹介や、ADSLにしないかという電話がかかってくるのだ。

仕事の都合上、数回で受話器を取らないと携帯に転送されるようにしてある。電話に出るだけで、携帯への通話料がかかってしまう。ただでさえ迷惑なのに、とんちんかんなことを言われると、本当に腹が立つ。

例えば、春先にNTT東日本からかかってきた電話。外出中だったので、携帯でとった。
「○○さんのお宅ですね。奥様でしょうか」
「…奥様じゃないけど、本人です」
(顧客名簿を見てかけているはず。加入者名が女性名なのに、「奥様でしょうか」はないだろう)

けさ、KDDIからかかってきた電話。隣の部屋から走ってきて、転送寸前になんとか受話器を取った。
「お得なインターネット接続のご案内を…」
「ADSLですか。うちは、基地局が遠いから使えないんです。ブロードバンドはケーブルTVでやっていますから」
「いえ、ケーブルTVはすでにやっておられるかもしれませんが、ADSLというのは、それとは違って電話線のモジュラーに接続する方式で…」
「だから、ADSLは電話局が遠いので、有効な速度がでないことがわかっているんです。そのくらい勉強しておいてください」。ガシャン。

ガシャンと電話を切ったのはよくなかったかなと後悔した。でも、あわてて出たのに、わけのわからないことを言われたのでは、腹も立つ。

もっともパソコンにあまり詳しくない知り合いは、勧誘電話をきっかけにブロードバンド化した例が多い。まだブロードバンド化されていない人にとって、勧誘電話の効果はけっこう高いんだろう。だけど勧誘するのなら、もう少し勉強しておいてほしい。すべての家庭でADSLが使えるわけじゃないんだよ。

|

« らでっしゅぼーやで取っているもの | トップページ | 保温調理 »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。
ほんま 固定電話 勧誘 営業ばっかりですわ うちも それならまだしも 娘大学へ入ってから わけのわからん電話とか 脅迫めいたのもかかってきました。 もちろん省察に連絡きてもらいました 夜中に。

そうそう 知り合いですが 光ファイバーしてるのに ADSL契約したんですわ。 もーわらわなしゃーないですわ。 もちろん やめるようにアドバイスしときました。

投稿: たけした | 2004/06/22 21:37

本当に迷惑電話は困ります。
丁度仕事で良いアイデアが出て乗って来ていると「TIKAさん××さんから、お電話です」とか言われて仕方なく対応すると、光がどうのこうのIP電話はどうのこうのって言う内容でもう嫌気がさして適当に切ってしまうのですがふと「あれ?確か良いアイデアだったのに...」っと思う事再々、全く時間を返せって言いたいけど、そう言う連中って勝手に掛けて来るだけで自分の所在は絶対に明らかにしない。
#電話取った子に「後で電話するから連絡先聞いて」って言って言うとほと#んどはその場で切られる様です。

投稿: TIKA | 2004/06/22 23:27

>たけしたさん

光ファイバーやっているのにADSLに入ったというのは、とんでもないですね。でも、私もうっかりしていたら、CATVに入っているのにADSLに契約させられたのかしらん。でも、もし私がADSLにするなら、プロバイダーはasahi-netあたりにすると思うけど。そういえば、asahi-netは案内メールはよくよこすけど、電話はこないです。

>TIKAさん

災難でしたね。いまどき仕事の連絡でも、緊急でなかったらメールですよね。本当に、売り込みなんかで、電話をかけてほしくないですわ。

投稿: meka | 2004/06/23 02:51

TIKAさん はじめまして たけしたといいます。

うちも良く掛かってきます 勧誘電話。
私を指名してきます。 そのとき私が出ても 本人とちがうんで 用件をどうぞ とか 折り返しお電話しますので 電話番号を っていうと きれます。 いちいち 内容を聞いて断るよりも 早いと思ってます。 また掛かってくるけど(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/23 10:04

めかさん 今日は たけした です。
ADSLに入った友人の続編です。
いまだに ADSLに入っているそうです。
まだ無料期間だとか。 でも 続けそうですねん。
なんでも IP電話がええとかで 今入っている電力系の光ファイバー IP電話 できるとか でけへんとかなんとかかんとか うだうだ言うだけだそうですわ。
やっぱり 最初から IP電話とかも込み込みでちゃんとしとかなあかんなぁ って思いました。 
うち yahooBBで 最初から ネットもIP電話も安定してるんもんで なんとも思っていませんでしたが(遅いけどね)
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/23 10:09

たけしたさん、こんにちは。

私は、それほどIP電話に入りたいとは思いません。電話の通話料金って、ほとんど払っていないんです。友だちや仕事先との連絡は、ほとんどメールか携帯だから。特に最近増えてきたのは、携帯メールですね。

でも、たけしたさん、Yahoo! BBなら、個人情報が漏洩されちゃいましたね(^^;)。

投稿: meka | 2004/06/23 13:33

めかさん こんばんは たけした です。
 IP電話 どうなんだろうなぁ うちなんか
パートナーの友人がはいっているからとかなんとかかんとか言って(笑)

しかし みな(私も含めて)あまり 考えずに決めているみたいですね。うちのパートナー(含む)

勧誘電話してる人も バイトみたいやし まあ 急速に発展した業種にありがちではないのかなぁ て感じます。

そうそう めかさんちは携帯電話使用料が高いんとちゃうかなぁ? うち 少し前まで 家族4人で 12000円 いま 私以外3人が パケットになったんで(ほんまかいな)2万円をこしてます。わたしは2000円位ですが。

ではでは

あっと 個人情報の流失ですが どなんだろう
昔から あちこち 勧誘 営業 いっぱいいっぱいかかってきますので わかりませんわ(笑)

投稿: たけした | 2004/06/23 23:07

たけしたさん、こんにちは。私は携帯電話の使用料金、別に高くないですよ。FOMAの基本料金にパケットパックの最低で、繰越金は余らしています。携帯メールの利用が増えたといっても、基本的にパソコン利用ですから。

だけど、たけしたさんのところも、4人で2万円なら、別に高くないんじゃないですか。むかしのパソコン通信や携帯のことを考えると、本当に安くなってきました。ただ、子供さんが親のスネで毎月5000円というのは、親としては高いかもね。

Yahoo! BBは、全会員の個人情報が流出したとニュースで言ってます。IP電話の通話記録まで持ち出されたようですね。もっとも、それが悪用されたかどうかは、また別の話ですけど。

投稿: meka | 2004/06/23 23:41

めかさん こんばんは たけしたです。
携帯電話代 そんなもんですかぁ
私 自営やし ほしくても買えなかったし(要らなかったし)いまでも 子回線やし(笑)家計は専門家がおるし(笑) まあ携帯代小遣いからひかれへんだけましですわ。 
ガソリン代 高速代は小遣いやねん 家内の実家へいくときも(笑) あかん またへんなぐちになってもうた すんまへん

ではでは(これって半分迷惑書き込みかも)

投稿: たけした | 2004/06/24 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/817621

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑な勧誘電話:

« らでっしゅぼーやで取っているもの | トップページ | 保温調理 »