« フォーラムからインターネットへ | トップページ | おかひじき »

2004/06/26

車道を人間が走ること

5月に開催された東京シティロードレースの事務局から、大会の模様を撮影したDVDが届いた。この大会は、一昨年の第1回大会から欠かさず参加している。10kmに1時間以上かかる鈍足ランナーでも、東京の都心部を駆け抜けられる、貴重な大会だ。

ゴールシーンの中に、移植者の部の参加者だろう、「肝移植 慶応病院 ありがとう」と書かれたTシャツを着て、完走の喜びにひたる女性の姿があった。ああ、よかったな。

2年前の第1回大会は、異様に暑かった。私は、いつもよりもさらに遅く、最後尾にかなり近いあたりを走っていたと思う。東京のど真ん中で車道を走る、はじめての市民マラソン大会。片道一車線を通行止めにして、大勢のランナーが走り抜ける。対向車線から、「がんばれー」「すごい、すごい」という声が何度も聞こえた反面、進行を阻まれたらしいドライバーの、「なんで、わざわざ道路を走らなきゃならないんだ!」という怒声も聞いた。横断歩道を渡れずに、迷惑顔で待っている歩行者も見た。

10kmのコースは、ゴール近くで信濃町の慶応病院の前を通る。そのとき、ボソボソという声が聞こえてきたのだ。「私らみたいな年寄りが、なんで遠回りさせられるんですか」。…申し訳ない。声の主が、患者だったかどうかはわからない。だが、病院の前で聞いたことで、その言葉は重くのしかかってしまったのだ。

第2回、第3回大会では、もう少し前の方を走っていたせいか、大会の認知度が高まったせいか、そういう声はあまり聞いていない。でも、ずっと気にはなっていた。それが、冒頭の移植女性の姿を見て、しこりがとれたような気がした。

東京シティロードレースは、1時間40分と、10kmとしては、制限時間が長い。車椅子の部もある。そこそこ健康でありさえすれば、誰でも参加できる大会だ。DVDによれば、最高齢の完走者は90歳の男性だった。

ランナーの中には、健康を取り戻した喜びを実感する人もいる。1年に1回程度、たった数時間、通行をはばまれたとしても、走れる喜びを感じる幸せのために、がまんしてもらってもいいのじゃないだろうか。

平和でなければ、ランニング大会などやっていられない。戒厳令が出ている都市では、ランナーが走るどころではない。一般車両も通行が制限されるはずだ。イラクでは、公道を走っている車が襲撃されている。車道を堂々と走れるのは、平和を、人間を大切にする証なのだと思う。

制限時間がゆるい大会が増え、走ってみようと思う人がもっと増えたなら。自分の家族や友だちが完走の感動を話すのを聞いたら。車道を走るランナーの集団に行き当たっても、迷惑だと感じない人が増えるのではないだろうか。

石原知事は、東京で市民マラソン大会を開催すると宣言した。しかし、東京の中心部で42.195kmを走るなら、交通規制の範囲と時間は、10kmの東京シティロードレースとは比べものにはならなくなる。走る人にとって楽しく、走らない人にも祝福される大会になってほしい。

|

« フォーラムからインターネットへ | トップページ | おかひじき »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。

そうですね マラソンに興味のない人からみたらじゃまものでしょうね。 私が数年前参加した 大阪シティハーフマラソンでも ありました。
なんで ここいかれへんねん とか なんで 歩道橋まで まわらなあかんねん って 言っている人々をみました。 それを 説明している 警察官や スタッフのみなさんの大変さがわかります。
でも はしりたーい です。 でも私がそういった 場所にであうと うーーん 難しいなぁ。

できれば 大阪だと 御堂筋でしたいなぁ 大会 あそこだったら 地下道が結構あるし(地下鉄の関係で) 高架道路も 本町にあるし。でも 実現せーへんやろなぁ きっと(後ろ向きやなぁ)

ではでは

(ここ かきながら めかさんの書き込みを読むことはできなんですねーーー)

投稿: たけした | 2004/06/27 18:53

たけしたさん、こんにちは。たけしたさんのコメントがつかないと、最近、なんとなくさびしいですわ~。

たまには道路の真ん中を走ってみたいという人と、ちょっとでもじゃまされたらイヤという人とのぶつかりあいでしょうねえ。私も、自分が走ったりする前なら、「迷惑やなあ」としか思わなかったと思います。でも、1年に1回や2回のことなら、ゆずってもいいんじゃないかな。効率ばかりを追求していると、けっきょくは人間を大切にしないことにつながると思います。

元の文章を読みながら書くには、もうひとつWindowsを開いたらいいのじゃないですか。Internet Explorerなら、Ctrl+Nで開きます。

投稿: meka | 2004/06/28 08:41

めかさん おはようございます。ひましてます。(笑)
もう一つ窓をっての 了解です。 私ネットスケープですが いわゆる タブを開いてみています。でもどーもいまいちですわ。自分の書いたやつは上にあって スクロールで移動できるんでそれに慣れてしまって 別窓を開けてってなると ついついおっくうになります。 また タブではなく ブラウザを2つ開けて 左右に出せば とも言われそうですが うちのん画面が狭いんですわ 800x600だもんで。(笑)

私の書き込み へんなんも有ると思うからそういった時は 無視するとかしてくださいね。私の悪影響で お仕事にさしつかえるとあかんから(汗)

あっ いま気がつきました めかさんからのコメントだと 下の方にありました。(汗)(汗)

本題も忘れるところでしたわ ほんま 効率優先成果第1主義社会ですからねー。
 だれでしたっけ 不便を常と思えば腹もたたない っとか言ったと言われる人はぁ
私 この言葉 時々思い出しては 自分で納得しています。
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/28 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/842304

この記事へのトラックバック一覧です: 車道を人間が走ること:

« フォーラムからインターネットへ | トップページ | おかひじき »