« 電子機器は禁止です | トップページ | 保育園って、そんなじゃないでしょ »

2004/06/10

睡眠生活が乱れすぎ?

ここ数年、どうも精神エネルギーが足りなくて、ぼーっとしてしまう。年齢のせいか、仕事に慣れたせいかなどと思っていたら、6月8日放送の「クローズアップ現代」で、現代人の睡眠が足りないという話をやっていた。

ただ睡眠時間が足りないというだけでなく、不規則だったり、昼間に寝て夜起きるといった生活が睡眠の質を悪くし、日常生活のやる気や注意力に影響を及ぼすとか。

私は睡眠時間はそれなりにとっているけど、午前3時に寝て午前8時に起きたら、翌日は午前2時に寝て10時まで寝るなど、不規則きわまりない。しかも、どちらかというと明るくなってから寝る傾向。仕事柄どうしてもそうなっちゃうんだけど、これはよくないのかも。

ネットで睡眠生活を診断してくれるサイトを探してみたら、松下電工が「Suimin' Room」というのをやっていた。試しに眠りの健康度をチェックしたら、100点満点の38点。すぐに改善が必要らしい。

これはいけない。これから早起きして朝に走るぞ~と決心したのだけれど、昨夜は某編集部のリニューアル記念で宴会。つい話が面白くて、朝帰りしてしまった。うう。明日から、がんばります。

|

« 電子機器は禁止です | トップページ | 保育園って、そんなじゃないでしょ »

コメント

めかさん こんばんはー

いやぁ まさか めかさんが NHK朝の連続ドラマを見てたなんて(偏見)(笑)びっくりです。
これって 田舎の おじいちゃん おばあちゃん向けのんかと思ってましたので(爆偏見)

たぶん 私立幼稚園幼稚園と間違えてるんかいなぁ 私立幼稚園は少子化で経営難が多くなってきたみたいに感じます。 でも めかさんの言うように 保育所とくに公立のんは 満員みたいですね。

ではでは
 おっと 私は ドラマとかほとんどみてませんわ。

投稿: たけした | 2004/06/10 19:11

うわー、23点。
根本的に見直せと言われてしまいましたー。

投稿: たつ | 2004/06/10 19:31

たつさん、ども。
うわー、23点。まあ、たつさんはまだ若いから、なんとかなってるんじゃないかしらん。私の睡眠生活は、ここ10年似たようなものだけど、問題が出てきたのはやっぱり年齢のせいかって思います。

たけしたさん、ども。
コメント場所間違えてません?
私が朝ドラを見てるのは、私が田舎のおばさんだからかもよ(笑)。

投稿: meka | 2004/06/10 20:15

こんばんは たけしたです。
あれぇ ?? ちゃんと付けたつもりなんですがさっき見たら 載ってないのでまた書きました がだぶってるなぁ すんません 腰痛復活なもんで 関係ないなぁ どっかの総理みたいになってきてしもうた。(笑)

ではでは

いやあ 親戚で農協に勤めてたとか タンボしてる人とか身近にいますけど やっぱり めかさん とは違いますよん。

投稿: たけした | 2004/06/10 21:53

めかさん こんばんは たけしたです。
私 57点でした 睡眠テスト
これって どーなんやろか?(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/10 22:21

69点でした、でも「まだまだ改善が必要」って事なのですがどうすれば良いの?、ちなみに嫁は40点「あんたのイビキで眠れない」って言われてもこればかりは改善の余地が無い...

投稿: TIKA | 2004/06/10 23:14

たけしたさん、TIKAさん、ども。

50点以上なら、とりあえず、いいんじゃないですか~。
睡眠リズムをよくするには、朝に強い光を浴びなきゃいけないっていいますよね。朝に外にでるとなると、やっぱり早朝ランが一番か。

投稿: meka | 2004/06/11 00:05

めかさん こんばんは(笑)たけしたです。
めかさんのお仕事から考えると やっぱり 夜型のほうが はかどるんとちゃうかなぁ って 気もします。 だって 作家とか 研究者って 夜型が多いようにおもうんですが 偏見かもね(笑)

まあ 身体が 生活リズムになじんでいればええんとちゃいますかぁ? って 早起きの足をひっっぱるなってね

ではでは

投稿: たけした | 2004/06/11 10:06

たけしたさん、ども。

夜の方が静かだし、集中しやすいというのはあるのですが、だからといって昼間寝ていても、宅配便が来たり、電話がかかってきたり、明るくてホルモンバランスが狂ったりと、落ちついて寝ていられないんですわぁ。

夜に仕事がはかどるという商売はねえ、ムリムリで仕事をやっていたら、結果的に夜にズレこんじゃっているというところがあるのじゃないかしらん。若いときはいいけど、そろそろ体力がついていかないんですわぁ。

なんていいつつ、昨夜本を読み出したら止まらず、結局午前3時に寝て、起きたのは朝の9時。走りにはいけなかったです。

投稿: meka | 2004/06/11 14:44

こんにちは~。
94点でした。楽、し過ぎてるのかな?
朝日を浴びるため、強力遮光カーテン付東南向きの部屋を
寝室にしていますが、そろそろ暑くなってきました。

投稿: こあき | 2004/06/11 15:28

こあきさん、こんにちは。
94点は、素晴らしいですね!
楽なほうに流れていくと、ずるずるべったりに不健康な生活になっちゃうんだと思います。こあきさんは、きっとメリハリがある健康的な生活なんでしょうね。

投稿: meka | 2004/06/11 15:57

めかさん こんばんは たけしたです。
はたから なんやけど 無理矢理かえんでもええんとちゃうかなぁ? だって 知的生産者でしょ。これが肉体労働者やったら早寝早起きしてでないと問題やろけどぉ 歴史は夜造られる みたいに やっぱり 夜間のほうがむいてるかもよ。それに 早起きのミュージシャンって イメージわかへんもん(笑)
ではでは
そうそう 私 最近はないけど ゆっくり寝たいとき(家族留守のときね)電話線抜いて ピンポンもならないようにして寝るねん 日曜とかの昼間に

投稿: たけした | 2004/06/11 16:37

たけしたさん、ども。

あのね。寝ているときに成長ホルモンが分泌するなど、人間の身体は1日周期でリズムを作っていて、毎日バラバラな時間に寝たり起きたりしていると、身体のリズムでは寝ている時間帯に無理矢理起きたり、起きているはずの時間帯に寝ようとしたりするわけ。で、ちゃんと熟睡できなくて、日中常にぼやーっとしていたりするわけね。

それでは遅い時間に寝て遅い時間に起きるというリズムを作ってしまえばいいじゃないかということになるけど、人間の睡眠と覚醒には、光がかなり関わっている。明るいところで寝ると睡眠が浅くなるし、強い光を浴びると覚醒モードになる。雨戸をしめりゃいいのかもしれないけれど、普通のカーテンくらいでは、昼間寝ていると熟睡できないわけ。

いま、実際に睡眠障害で正常な生活を送れなくなっている人が増えているので、そういう研究がされていて、科学的に上記のようなことがわかってきているんですわ。

いまの生活に問題を感じていない人は、別に遅寝遅起きでも、バラバラな睡眠時間でも、勝手にしてください。でも、私は、ここ数年、昼間にやたらに眠かったり、無気力状態が続いていて、困っているわけですよ。睡眠リズムを正常にすることで、それを改善できないかという話をしているのであって、世間の人に合わせて無理矢理早寝早起きをしようなんて言っているわけじゃないのです。

それから、宅配便で届くのはたいてい仕事に必要なもので、午前中着で送られたものが再配達になって夕方届いたというのでは間に合わないこともあるんですわ。

ライターや作家でも、早朝型の人はけっこういますよ。勝手にイメージで決めんといてくれる?(^^;)

投稿: meka | 2004/06/11 20:24

めかさん こんばんは たけしたです。
すみませんねぇ 頭の悪い読者で(笑)せっかくの大切な時間を浪費させてるみたいで。いそがしかったらパスしてね、でもよろしくね。
 睡眠の科学的なこと わかってますよん。そっかぁ めかさん 体調 気力等に影響をかんじてるんですね、そこからの脱出が目的ですねんね。すんません。基本のキがわかってませんでした。
しかし なんでかなぁ 作家 作曲家 ミュージシャン 画家 とか みんな 夜型だと思ってしまっています。わたしどれにも才能ないしなぁ(笑)しかし 作家の先生とか ミュージシャンとか 酒とたばこと 女におぼれながら(すんません不謹慎な書き方で) 身を削りながら 製作してるって ほんま イメージ 偏見ですよねぇ。いったいどこでこういったイメージをえたのかなぁ?

めかさんわかいやん わたしなんか もう何年も前からというか ずーーと 徹夜とか 深夜放送とかに無縁でしてん。だって 眠たいもん。寝てしまうもん。

ではでは

投稿: たけした | 2004/06/11 21:58

そういえば、いびきをかく人は太りやすいんだそうな…
これも、睡眠の科学って奴でわかっているそうなんだけど、

いびきをかく→熟睡できない→成長ホルモンが阻害される→成長ホルモンによって分解されるはずの肥満細胞の量が減る→太る

という構図らしい。いびきをかかないようにするには、口輪筋というのを鍛えると良いというので、ちゃんとそれ用のグッズがあるんだねぇ~~
驚いたことに、赤ちゃん用もあるんだ(笑)哺乳瓶の乳首の中にセットするそうで…

睡眠ってやっぱり大切なんだなぁ~~としみじみ。
で、大人用の口輪筋を鍛えるグッズ。早速、楽天で注文しちゃいました。
寝にくい今の枕も変えようかなぁ…(^_^)

投稿: しゅすらん | 2004/06/14 00:43

しゅすさんらん、ども。

いびきをかく人は太りやすいという話は、初めて聞きました。太っている人は、いびきをかきやすいそうですが…。どちらにせよ、悪循環ですね。

投稿: meka | 2004/06/14 10:11

いびきって、気道が狭くなって、細いところを無理やり空気が通ることで、のどの奧が振動するんだそうですね。

舌がダラリと下に落ちてしまうと空気の通り道が狭くなるのでイビキが出やすくなるらしいですよ。
で、舌を落ちにくくするには口輪筋を鍛えると良いのだそうです。そうすると、気道が広くなっていびきが出にくくなる…という理屈なんだそうで。
そうすると熟睡できて、成長ホルモンが……というプラスの循環になるんだそうです。

あ、それやっていると、顔の筋肉を使って、血液の循環が良くなるので、お肌にも良いという嬉しい作用もあるらしいです。(^_^) ちょっと期待。

投稿: しゅすらん | 2004/06/14 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/744712

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠生活が乱れすぎ?:

» 23点 [チョコログ]
めかさんのところに書いてあった、眠り相談をしてみた。 「23点」「あなたの睡眠は根本的に見直す必要があります」だって。「寝つき」も「寝起き」も「日中のスッキリ... [続きを読む]

受信: 2004/06/10 19:52

« 電子機器は禁止です | トップページ | 保育園って、そんなじゃないでしょ »