« ジャストパレット | トップページ | イラクより冬ソナ! »

2004/06/26

知識が古いまま

パソコンやインターネットの初心者は、知識が足りないために、ウイルスに感染してしまうことが多い。しかし、最近、単に「知識が足りない」のとは別の問題が出てきた。それは、「知識が古いまま」の人たちだ。

パソコンはどんどん新しくなるけれど、いったん操作を覚えれば、パソコンやソフトを買い換えない限り、それなりに使える。「自分は使える」という自信を持つと、新しい情報をキャッチする必要性を感じなくなる人が多いようなのだ。しかし、ウイルスはどんどん進化し、手口は巧妙になってきている。Windows98時代に覚えたセキュリティの知識では、簡単にやられてしまうのだ。

「メールに気を付けていれば大丈夫。ウイルス対策ソフトは使っていない」という人がいる。確かに、最新の情報を理解していて注意を払っていれば、だいたいは大丈夫だろう。でも、そういう人と話をしていると、インターネットに接続するだけで感染するウイルスの存在を知らなかったりする。

また、いまだに「知らない人からのメールを開かない」と自慢する人がいる。いまどきのウイルスは、知っている人の名前を騙るということを知らないらしい。そういう人は、「あなたの名前でウイルスらしいメールが届いた」と非難したりするから、やっかいだ。

セキュリティに関しては、「勉強したからもう大丈夫」とは言えない。インターネットに接続し続けるなら、常に最新情報を入手していく必要があるのだ。セキュリティやインターネット関連のメールマガジンを1つが2つ、購読しておけばいいだけなんだけどね…。

|

« ジャストパレット | トップページ | イラクより冬ソナ! »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。

うーん ここは 耳がいたいです わたし。
未だに 98だし 雑誌も見てないし メールの処理も いわれる通りだし(笑)しかし先立つものが 先立つ 頭がぁありません(きっぱり)
 パソコンって 追い続けると切りないしなぁ。 ともかく 迷惑メール送信だけはしないように 気を付けています。

ではでは

投稿: たけした | 2004/06/27 18:57

たけしたさん、こんにちは。

いまのITはどんどん変化していて、普通の人はついていくのは大変だと思いますわ。ただ、「最新情報をキャッチしていかないと危険だ」という知識があるだけで、ずいぶん違うと思うんですけどね。本当に怖いのは、知識が何年も遅れているのに、自分が遅れているとは絶対に認めようとしない人です。

投稿: meka | 2004/06/28 08:48

めかさん 今日は たけした です。
うーん 半分耳がいたいですわ いまだに(笑)
最新情報とか 技術とか なんだか システムのみが先行して ソフト面が 追っかけてくるのはどの世界でも 同じ様な気がしますねぇ ハイビジョンとかデジタルはどうかと思いますがぁ
おっと ともかく 気をつけようっと 何事も
しかし 私など メールといってもたいしたもの無いし 添付ファイルとか エクセルデータとかも無縁やしぃ
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/28 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/844784

この記事へのトラックバック一覧です: 知識が古いまま:

« ジャストパレット | トップページ | イラクより冬ソナ! »