« イラクより冬ソナ! | トップページ | フォーラムとblog »

2004/06/26

自分がされたくないこと

ときどき、「自分がされたくないことは、他人にしてはいけない」ということを書く人がいる。目にする度に、「そうじゃないんだよなあ」と思ってきた。

ネットには、多種多様な人がいる。これまでも体験も、いまの状況も違う。自分では何ともないことでも、それをされると非常に苦しむ人がいるということを理解するのが、他者とコミュニケーションする第一歩だろう。例えば、セクハラおやじにとっては気の聞いた冗談を言っているつもりでも、言われた女性はすごく不快だということがある。「自分がされたくないこと」をしないだけでは、不十分なのだ。

ただ、最近、これも案外重要なのかもという気がしてきた。匿名をいいことに、言いたい放題。人を傷つけるのが目的で発言しているとしか思えない人が、大勢いるからだ。そういう中には、ただ人を傷つけることを面白がっている人もいるし、自分が傷ついたのだから、その相手に言い返してぎゃふんと言わせたいと思っている人もいるようだ。でも、相手に言い返すにしても、社会人として一応守るべきラインというものがあるだろう。どちらにしろ、幼稚だ。なさけなくなるくらい、幼稚だ。

けっきょく、「自分がされていやなことは、他人にしない」という、幼稚園レベルの社会常識を身につけていない人が大勢いるということか。

|

« イラクより冬ソナ! | トップページ | フォーラムとblog »

コメント

めかさん こんばんは たけした です。
うーん ここの 書き込みも 耳がいたいです。

自分がされたらいやなことは 人にはしない。はなんとか いっつも 頭の片隅にあるのですが(うそつけって) 
自分はされてもなんともないけど その人にしたらどーなるか よーく考えたいとおもいます。
 ではでは

投稿: たけした | 2004/06/27 20:25

たけしたさん、こんにちは。

ホンネを言えば、すべての人に対して気を遣うことなんかできないし、やる必要もないと思いますわ。でも、最低限守るべき線はどこかにあるはずだし、互いがふつかりあいながらも、互いを尊重しようとすることは大切じゃないかしらん。

こんなことを書いているとね、「そんなことういうお前は他人のことを批判ばっかりしているだろう」なんて言われることがあります(笑)。

AさんがBさんを不当に攻撃していると思ったら、私はAさんを批判します。Aさんの気持ちを尊重していたら、Bさんは尊重されないことになるもんね。

投稿: meka | 2004/06/28 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/846939

この記事へのトラックバック一覧です: 自分がされたくないこと:

« イラクより冬ソナ! | トップページ | フォーラムとblog »