« フォーラムとblog | トップページ | 価格設定 »

2004/06/29

家庭料理は、ひと手間はぶく

少し前の毎日新聞の家庭欄に、「料理が上手くならない人は、雑で大ざっぱな人。だから、料理のコツはひと手間余分にかけることだ」という記事が載っていた。かなり前の記事なので、正確な言葉は違うかもしれない。ともかく、これは間違っていると思う。

料理が上手くならない人は、ただ手間を省くのではなく、料理の基礎がまったく身に付いていないか、何かの作業を一貫して実行するのが苦手なのではないだろうか。どう考えても省いてはいけないところを省いたり順番を間違えたりするわけで、そういう人が「ひと手間」余分にかけたからといって、おいしくなるわけじゃない。

それに、よくある「ここがポイント」という「ひと手間」をかけて、はっきりと味が変わったという経験は、ほとんどない。カレーを作るときに、あくをていねいにとった場合。大根を煮るときに、米のとぎ汁で下ゆでをした場合。スパゲッティをゆでるときに、たっぷりの湯で塩を入れた場合。プロの料理人ならともかく、一般人の家庭料理が、それで大きく味が変わるとは思えないんだよね。

6月2日放送ののためしてガッテンでは、沖縄ではゴーヤーチャンプルーを作るときに、塩もみして苦みをとったりしないと言っていた。かつお節を混ぜる方が大事だそうだ。実際にやってみると、手間をかけて塩もみするよりも、かつお節を混ぜるほうが、おいしい。

こうなると、「ひと手間かける」が本当に有効なのか、とっても疑問に思えるのだ。もちろん、中には重要な「ひと手間」もあるだろうが、すべての「ひと手間」がそれほど大切なわけじゃない。手間をかけても対して意味がないものや、かえってまずくしているものもあるに違いない。かけた手間の数と料理の味は、比例しない。

家庭料理は、「ひと手間はぶく」くらいでいいのじゃないだろうか。切って混ぜるだけの料理が、なぜ悪い? 切って混ぜるにしても、何と何を混ぜるかが重要だ。ワンパターンの野菜に、たいしておいしくもない手作りドレッシングをかけるよりも、思いがけない組み合わせで、塩をふっただけのほうがおいしいときがある。

料理は手間じゃない。経験と工夫だ。

|

« フォーラムとblog | トップページ | 価格設定 »

コメント

経験と工夫。御意。

毎日の家庭料理では手際も大切ですね。
手間をかけても、手際が悪くて冷めてしまったり、色が悪くなってしまったり・・では、最後で台無し。

数品を手際よく作り、食べ頃を食卓に出す。かという私は、手間も手際もよくありませんが。

それともう一つ思うのは、食べることが好きな人は、作る食事も段々美味しくなると思います。
やっぱり美味しいもん食べたいですもん。

投稿: まりも | 2004/06/30 10:46

まりもさん、こんにちは。

確かに手際は大切ですね。私は、1人なもので、お酒を飲みながら作って、できたものからおつまみにしたりしています(^^;)。

投稿: meka | 2004/06/30 14:42

めかさん おはようございます。たけしたです。

私 手際悪いんですわ こればっかりは やっぱり経験量が 物を言うみたいですね。

ほんま 一手間かけるのに意識がいくより 手際をなんとかしたほうが より効果的です 私の場合。
今度舞州でしきるねん どーなるかなぁ 心配ですが そんなこと ここしかかかれへんですわ。(笑)

あと やっぱり 美味しいもん食べにいかなあきまへんねぇ って 近年思います。めかさん関西へお帰りの歳はよろしくぅ

ではでは

投稿: たけした | 2004/07/01 10:31

おいしいものを食べに行くのも重要だけど、こったフランス料理なんかじゃなくて、居酒屋とかがいいですね。それから、友だちと一緒に料理するのは、目からウロコのことが多いですね。

こんなこと書いていても、私も手際も経験もイマイチですわ。でも、手際も経験もありすぎる人は、むずかしいこと書きすぎるんですよね。おいしく「切って混ぜるコツ」を誰かが言い出さないとね。

投稿: meka | 2004/07/01 13:30

こんにちは。

炒め物の最後にごま油をちょっとたらして、ごまを振る。
マヨネーズ和えポテトサラダに粉チーズ振る。
生野菜サラダにゆずポン酢。

美味しいです。

投稿: まりも | 2004/07/01 15:07

まりもさん、こんにちは。

どれもおいしそうですね。
ゆずポン酢は、私もよく使います。
最近は、かつお節を豊富に使っています。
なぜかというと、法事でたくさんもらったから(笑)。

投稿: meka | 2004/07/01 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/865980

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭料理は、ひと手間はぶく:

« フォーラムとblog | トップページ | 価格設定 »