« 保育園って、そんなじゃないでしょ | トップページ | らでぃっしゅぼーやに入った理由 »

2004/06/11

どうしてそんなに暇がかかるの?

このところメールチェックをすると、毎回のようにNetsky_D、P、Qが数通ずつ届いている。公開しているアドレスなので仕方ないのだが、今日はAitai net事務局というところからのメールも届いた。「~から送信されたメールの添付ファイルにコンピュータウィルスが存在すると判断しました」そうだ。さらに、「ウィルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが、ご使用のパソコンがウィルスに感染している可能性があります。ご使用のパソコンをご確認頂く事をお勧めします」と来た。

はっきり言って、大きな迷惑だ。ただでさえ余分なメールを受信して被害をこうむっているのに、どうしてこんなおせっかいメールまで読まなくてはならないのか。「偽装されている場合がある」のではなく、ほとんどのメールが偽装である。

返信はできないというので、どこかで文句を言ってやろうと思ってメールアドレスに記載されたサイトを調べていたら、「送信者へのウイルスメール警告廃止について」というページにいきあたった。6月22日からやめるのだという。なーんだ。わかってるじゃん。

でも、予告の日まで10日以上ある。たかが警告メールの送信をやめるのに、どうしてそんなに時間がかかるんだろう。「受け取った方にとって迷惑メールとなっています」と認識しているのなら、一刻も早くやめるべきだ。送信システムを変えるのが大変なのだとしても、送信するメールに「このサービスは22日で中止予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と書いておいてもらえれば、もっと気軽に無視できたのに。ていねいな説明ページを作る暇があるなら、もっとやるべきことがほかにあるはずだ。

|

« 保育園って、そんなじゃないでしょ | トップページ | らでぃっしゅぼーやに入った理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/749348

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてそんなに暇がかかるの?:

« 保育園って、そんなじゃないでしょ | トップページ | らでぃっしゅぼーやに入った理由 »