« どうしてそんなに暇がかかるの? | トップページ | 大根の親子煮 »

2004/06/12

らでぃっしゅぼーやに入った理由

低農薬野菜宅配の「らでいっしゅぼーや」に入っている。会員番号の先頭が入会年だとすると1995年からだから、来年で10年になるのかな。

生協の宅配などと異なる「らでぃっしゅ」の大きな特徴は、毎週「パレット」という野菜のおまかせセットが届くこと。大まかなサイズや卵などのオプションは指定できるが、「パレット」には何が入ってくるかわからない。苦手な野菜が毎週連続して入ってきて、辟易することもある。

ただ、それが私が「らでぃっしゅ」を気に入って続けている大きな理由だ。

10年以上前になる平成の「米騒動」で、自炊率が低い私は特に困らなかった。しかし、農作物は、ちょっとした天候で不作になることがある。大災害でも起これば飛行機が飛ばなくなり、海外からの輸入物が届かなくなることもあるんだということに、気が付いてしまったのだ。

人間は食いだめで生き延びるわけにいかない。いざというときに供給を得るためには、普段からルートを確保し、少しでも健全な農業を育てていく必要があるのじゃないのだろうか。

最近の鶏インフルエンザやアメリカからの牛肉輸入規制を見ると、ますますその思いは強くなる。日本の食糧自給率は、先進国で最低だそうだ。

|

« どうしてそんなに暇がかかるの? | トップページ | 大根の親子煮 »

コメント

めかさん こんばんは たけした です。
ふーん こんなシステムもあるんや また一つ 勉強になりました。
篠山の親戚のとこも とうとう おばあちゃん一人になりました。 その知り合いのところも嫁のきてがない。
 ますます 農村は 寂れていきます。まあそうでないところもあるんやろけどぉ。
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/14 15:41

生協も一部似たようなことをやっているわけで、あちこちの地域で少しずつ違うけど、似たようなことはやっているようです。らでぃっしゅぼーやはこの世界では大手で、私みたいな土地につながりがない者でも入りやすいんですわ。

千葉県に住むようになってから、農業に関心がわいてきますね。千葉って、東京のベッドタウンとしか思っていなかったけど、農業県なんですよね。梨マラソンとか、スイカロードレースとかあるしね。

投稿: meka | 2004/06/14 16:44

野菜のパレット、何が届くか楽しみですね。

食物は、無農薬・低農薬のものを口にしたいと私も思っています。
スーパーで“この野菜は千葉県の○×さんが心をこめて作りました”と顔写真つきで表示されていると、迷わず手にとってしまいます。

私、生まれも育ちも千葉県なんです。農業・酪農盛んですよ!

投稿: うぐいす | 2004/06/14 21:23

うぐいすさん、ども。投稿がだぶっているようなので、1つ削除させていただきました。昨夜は、@niftyの調子がかなり悪かったようです。

口に入るものは、顔が見える関係がいいですね。らでぃっしゅぼーやでは、かならず生産業者が記載されています。

投稿: meka | 2004/06/15 12:37

めかさん こんばんは たけしたです。

>口に入るものは、顔が見える関係がいいですね。
>らでぃっしゅぼーやでは、かならず生産業者が記載されています。

ほんまそうですねーー しかし いつからこんな世界になってんやろ? いつごろから 食べ物が危なくなってきてんやろか?
昔は なにも言わずに 八百屋さんや果物やさんで 買ってたもんなぁ。

ではでは

投稿: たけした | 2004/06/15 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/755459

この記事へのトラックバック一覧です: らでぃっしゅぼーやに入った理由:

« どうしてそんなに暇がかかるの? | トップページ | 大根の親子煮 »