« らでぃっしゅぼーやに入った理由 | トップページ | 帝釈天のだんご屋 »

2004/06/13

大根の親子煮

たいそうなタイトルを付けてみたが、大根、ゆで卵、鶏肉だけのおでんである。名前は、さっき思いついた。

らでぃっしゅぼーやで毎週のように大根が届いて、余ってしまった。で、鶏肉と煮ることにした。ゆで卵は、やはり卵もあまっていたので、ついでに入れただけ。

大根は少し下ゆでする。米のとぎ汁を使うといいらしいが、うちは玄米食なので米のとぎ汁はないから、ただの水。あとは市販の濃縮出汁を使って煮るだけだ。保温鍋に放り込んでおけば、一晩でやわらかくなる。

6月にもなると、さすがにおでんという雰囲気じゃないけれど、大根と鶏肉だけならあっさりとして、よく食べられる。

|

« らでぃっしゅぼーやに入った理由 | トップページ | 帝釈天のだんご屋 »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。
めかさんも 持ってはるんや保温鍋
うち 3台もあるねん。 制式(正式)には2台 帳簿外(笑)に1台。なにかと便利ですよねー とくに 煮もの系統には。
圧力鍋もあるけど まだ使ったことがないんです。めかさんは?
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/17 09:45

たけしたさん、ども。えらいたくさんお持ちのようですね。

圧力鍋は、それほど使いませんが、かたいもの速く柔らかくしたいときに便利です。最近では、玄米でふきの炊き込みご飯を作るのに使いました。

投稿: meka | 2004/06/18 09:45

めかさん こんばんは たけしたです。
はい うちの子達が小さいときに 買いました。
年寄りとか 病人がおったもんで有ると便利ですね。 火から下ろしておけるので安全ですわ。
そういえば IHの 身体に対する悪影響ってどうなんでしょうか? 出始め結構言われてたみたいですが 最近ききませんねぇ
うちは大阪ガスです。圧力鍋もやってみなくっちゃね
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/18 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/762424

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の親子煮:

» らでぃっしゅぼーや(6/18) [小さな幸せみ~つけた]
昨日、らでぃっしゅぼーやに頼んでいるお野菜と果物が届きました~。 たまねぎ、にん [続きを読む]

受信: 2004/06/19 16:25

« らでぃっしゅぼーやに入った理由 | トップページ | 帝釈天のだんご屋 »