« 大根の親子煮 | トップページ | SuicaとICOCAの相互利用 »

2004/06/13

帝釈天のだんご屋

江戸川沿いのサイクリングロードでジョギングをするついでに、よく帝釈天に行く。実は、参道のだんご屋が目当てだ。

このところお気に入りは吉野屋。いかにもよもぎを使っていますという、ちょっとひなびた味わいがいいのだけれど、職人気質の商売で、店がなかなか開いていない。今日も日曜日だから大丈夫だろうと夕方行ってみたら、売り切れで店じまいしていた。

しかたないので、いつも行く高木屋をのぞいたら、もうおしまいにしたのか、店先でいつも焼いているところに人がいない。かといって、店内は大混雑の様子だ。

近くのとらやはまだやっている様子だったので、焼き団子を買おうとしたら、もうおしまいで、火を落としてしまったという。う~む。まだ5時になっていないんだけどな。

でも、ちょっと生焼けのだんごがあるからサービスですといって、タダで1本もらってしまった。生焼けだというけど、しっかりおいしい。ラッキー。とらやにも不義理ができなくなってしまった。

|

« 大根の親子煮 | トップページ | SuicaとICOCAの相互利用 »

コメント

梅方さん、こんにちは。

帝釈天にだんご! 大好きなキーワードだったので、思いっきり反応してしまいました!
今の時代、こういう昔ながらの和菓子屋さんって少ないですよね。ジョギングがてらに寄られるとは、うらやましいです。

私はとらさんの大ファンで、柴又駅から帝釈天まで歩き、もちろん映画の舞台となったとらやで食事をし、江戸川沿いを歩いたりして感無量でした。

吉野屋、高木屋は、また次の機会に訪れてみます。
梅方さんはくずもちお好きですか? 私は船橋屋のくずもちが、小さい頃から大好きでした。

東京の下町の風情や趣、ずっとずっと残ってほしいと思います。

投稿: うぐいす | 2004/06/14 05:29

うぐいすさん、ども。

吉野屋は、日曜日しかやっていないそうです。次の開店予定日は20日と27日だと、店先に表示してありました。

実は昨日、とらやで団子をもらったあとで、「い志い」という店でくず餅を買ったので、家まで走って帰るのはやめて、京成高砂から電車で帰りました。柴又からでもいいんですけど、1kmくらいしかないわりに、15分に1本くらいしか電車が来ないんですよね。

今度、船橋屋も試してみます。

投稿: meka | 2004/06/14 10:24

めかさん こんばんは たけしたです。
帝釈天 いっかい行ってみたいところです。
アメ横とかは 行ったことがあるんですがぁ。
やっぱり 一種独特な雰囲気があるんでしょうね。きっと
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/14 15:45

帝釈天の参道は、とっても短いです。アメ横には、2、3回しか行ったことないけど、けっこうな人混みです。浅草のあたりにもいろんな店がありますよ。でも、大阪にもおもろい商店街って、あるんとちゃいますか。千日前とか。

投稿: meka | 2004/06/14 16:48

めかさん こんばんは たけしたです。
はいはい 大阪にもありますよ。オーソドックスなところから 特異なところまで。
でも 東京ってどうなんかなぁ 気っぷがよいとか江戸っ子気質とか未知な世界ですわ。
 もし 値切ったらどーなるのかとか不安があります。 なんかどつかれそーで(笑)そんなことはないとおもうけど
 めかさんどぅ?
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/14 18:55

たけしたさん、ども。

私は関西でも神戸っ子やから、ねぎるのは下手ですねん。
でも、イタリアの店で、「興味はあるけどやっぱり買うの止めよ」って態度してたら、勝手にどんどん値段が下がっていくのは、面白かったです。

投稿: meka | 2004/06/14 20:52

めかさん こんばんは たけしたです。
そやったそやった めかさん 神戸っ子やったんや。やっぱり 全然ちがうもんなぁ 大阪人とは。
しかし イタリアも また ちゃうなぁ やっぱり外国やな。トウゼンですねー(笑)

先週の日曜日 久しぶりに六甲へいってきました。
ほぼ1年ぶり 楽しかったです。
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/15 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/762483

この記事へのトラックバック一覧です: 帝釈天のだんご屋:

« 大根の親子煮 | トップページ | SuicaとICOCAの相互利用 »