« フェルメールの魔力 | トップページ | らでっしゅぼーやで取っているもの »

2004/06/20

豚肉とキャベツのむし煮

豚は、薄切りならなんでもいいけど、バラ肉などのあぶらがのったもののほうがいいかも。キャベツは、洗って適当にちぎって蓋のついた底が厚めの鍋に入れる。豚肉を乗せ、塩をふって、蓋をして弱火で蒸すように煮る。キャベツから汁気が出るので、水分は入れなくていい。気が向いたら、バターやタマネギを入れることもある。

これは、30年くらい前の少女漫画で、登場する男の子たちが食べているのを見て覚えた。本当に簡単だけど、おいしいし、キャベツをたくさん消費できる。らでぃっしゅぼーやでキャベツが連続して届くと、必ずやっている。

|

« フェルメールの魔力 | トップページ | らでっしゅぼーやで取っているもの »

コメント

こんばんは。

こういう料理は、単純だけど野菜の本来の甘味が楽しめていいですね。
ベーコンでしても美味しいです。塩味も適当についてるし。

高校時分、クラブでキャンプするとき、創作料理で「タジャバココマ」というのを作ってました。
これは、その名の通り、タ(タマネギ)、ジャ(じゃがいも)、バ(バター)、コ(コーン缶)、コ(コンビーフ)、マ(マカロニ)を交互に適当に入れて蒸し煮にするんです。ボリュームがあって、主食代わりにもなります。

今食べると、ちょっとコンビーフがしつこい感じがするんですけど、それは歳を取ったからかな~。

らでぃっしゅぼーや、私も入りました。30日から届くって。
試供品の野菜ももらったけど、ミニトマトときゅうりは美味しかったね。
どんなのが来るか楽しみです。ではまた。

投稿: まりも | 2004/06/21 01:08

これ、キャベツが大量にあるときに私もよくやります。
キャベツがいっぱい食べられる、いいおかずです!

まりもさんのタジャバココバも、おいしそうです。
今度作ってみようかな。
毎日何を食べるか頭を悩ませているので・・・

童話や漫画に出てくる料理って食欲をそそられますよね。
あ~、書いてたらおなかすいてきました。

投稿: うぐいす | 2004/06/21 03:21

めかさん みなさん こんばんは たけしたです。

>まりもさんのタジャバココバも、おいしそうです。
ほんま そうですねー 今度舞州のリレーマラソンのときにしてみようかしらん? 
今のところメインはカレーライスを予定しています。
ではでは

投稿: たけした | 2004/06/21 10:05

>まりもさん

タジャバココマって、何かの呪文みたいで面白いですね。こういう食材って、組み合わせ次第で、いろいろ使えそう。

>うぐいすさん
この手の料理は、案外作られているんですね。でも、料理本のレシピには、出てこないですね。

>たけしたさん
舞洲は火が使えるので、料理番も面白そうですね。北麓や夢の島は、火が使えないのがつまんない。

投稿: meka | 2004/06/21 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/803076

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とキャベツのむし煮:

« フェルメールの魔力 | トップページ | らでっしゅぼーやで取っているもの »