« カードの退会も自動音声で | トップページ | みそソフト »

2004/07/17

nifty.comとnifty.ne.jp

インターネットが導入された当初、ニフティのドメイン名は、nifty.ne.jpだった。あとからnifty.comを使うようになり、いまはどちらでも使えるようだが、ニフティ社はnifty.comを使わせたいみたい。

こちらだって、簡単に変えられるのなら、nifty.comに変えたい。でも、膨大なサイトでnifty.ne.jpで登録済みだ。しかも、ログインIDにメールアドレスを使うところが多い。一度にすべてnifty.comに変更するのは不可能だし、徐々に変えていくと、しばらく使っていなかったサイトにログインするとき、nifty.ne.jpで登録していたか、nifty.comだったのかわからないと大混乱になる。いまだって、複数あるメールアドレスのどれでログインしていたのか、どのパスワードを使っていたのか、わからなくなって四苦八苦することが多いのだ。

もちろんメモを残したり、登録情報を印刷したりしてあるのだが、何しろ数が多い。まずいことに、ニフティは接続に使わなくなっても解約しないつもりだったので、ソフトの利用者登録など重要なものをnifty.ne.jpで登録してあるのだ。

メールアドレスが変わるって、本当にやっかいだ。

|

« カードの退会も自動音声で | トップページ | みそソフト »

コメント

めかさん、おはようございます。

この件、私もちょっと気になっているんです。私もnifty.ne.jpでずっと使ってきていたのですが、時々来るメールの宛先がnifty.comになってる時があるみたいなんです。
こういうこともありうるんですか?

本当は、全然別のメールソフト(本当はメーラーっていうんですね)に変えたいんだけど、同じく広範囲に今のアドレスを登録・認知されているので、なかなか変えられません。
郵便局みたいに、住所変更届を出しておけば、1年間は転送してくれるってしくみはないのかなあ。
話は少しそれますが、最近多いメール便(宅配便)のDMも、前住者の分がいまだに届いて困っています。
住所も知らないから転送しようもありません。配達元に連絡しても、なかなかまともに取り合ってくれないし。

さて、今日から3日間、那須に行ってきます。
東京よりは涼しいだろう。


投稿: まりも | 2004/07/17 06:35

まりもさん、こんにちは。

いまはnifty.ne.jpでもnifty.comでも届くので、ニフティの知り合いやニフティ社やスパムメールがID+nifty.comで送ったメールが届くことは、別におかしくないと思いますよ。

メールソフトとアドレスは関係ないはずですけど? メールソフトを変えても、メールサーバーなどの設定をすれば、同じアドレスでメールを受け取れます。

メール便については、本社に苦情を送ってはどうでしょう。表札が変わっていたら、入れちゃいけないですよね。

投稿: meka | 2004/07/17 08:53

まりもさん、続きです(書き忘れて送信しちゃった)。

那須って聞くだけで涼しそうですね。私は今日と明日、小布施です。Yahoo!天気予報では、東京より少し涼しそうです。

投稿: meka | 2004/07/17 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/987931

この記事へのトラックバック一覧です: nifty.comとnifty.ne.jp:

« カードの退会も自動音声で | トップページ | みそソフト »