« 『自己カウンセリングで本当の自分を発見する本』 | トップページ | カードの退会も自動音声で »

2004/07/16

えきねっと割引

18日の小布施見にマラソンに参加予定なので、えきねっとで上野-長野間の新幹線を予約した。よく見ると、えきねっと割引というのがあるのね。えきねっと割引は、JR東日本限定じゃないと使えない。いつもは東海道新幹線などを使っているので、気にしていなかったのだ。

でも、自動券売機を使わないと、割引にならないという。しかも、暗証番号が必要だという。暗証番号は何番だっけ? 面倒だなあ。でも、上野-長野間はぎりぎり200kmを越えているから、片道で300円割引。これは、使わないと損だろう。

だけど、最寄りの本八幡駅には自動券売機はないから、本八幡駅で乗車券だけ買って、上野駅で乗り換えのときに指定券だけ自動販売機で買うことになる。めんどうだ~。

これが航空券だと、ネットで予約しておけば浜松町でANAカードを差し込むだけで搭乗手続き済みの航空券が出てくる。他社線のJRやモノレールを乗り継いで行ってはじめて乗る航空機と、最初からJRを使って新幹線に乗り換えるのでは手続きが違うのは仕方がないが、便利さという点では、新幹線はなんだかずっと遅れているような気がする。

|

« 『自己カウンセリングで本当の自分を発見する本』 | トップページ | カードの退会も自動音声で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/984230

この記事へのトラックバック一覧です: えきねっと割引:

« 『自己カウンセリングで本当の自分を発見する本』 | トップページ | カードの退会も自動音声で »