« 絵が動く信号機 | トップページ | 雑誌の間違い探し »

2004/07/19

休日のゴミ収集はお休み

最近、うちのアパートに2軒ほど引っ越してきたようなので、いやな予感はしていたのだ。さっき、郵便物を確かめに外に出たら、案の定、燃やすゴミの袋が4個ばかり積んだまま。

市川市は、祝日と休日はゴミの収集をしない。東京都は休日でも収集するから、その感覚でゴミをだしていると、必ず失敗する。私も引っ越してきた当初は何回か、出したゴミが収集されていないのに気付いて、あわてて取り込んだことがある。

でも、たいていの人は、出し間違っても取り込まないんだよね。結果的に、次の収集があるまで、ゴミはそのまま放置される。この炎天下、生ゴミがどうなっているか、想像したくない。

まあ、出す方のモラルの問題は置いておくとして、休日にゴミの収集を休むというのはどうかなと思う。このあたりは燃やすゴミの収集は月水金なので、金曜日か月曜日が休日になるだけで、いっきょに5日間隔になってしまう。ゴールデンウィークなど、1週間くらい間隔があいてしまうのが普通だ。でも、生活していれば、休日だろうが平日だろうがゴミはでる。間隔よりも、リズムが狂うのが問題だ。

休みがないと困るのなら、1週間に3回も収集するのをやめて、2回にすればいい。週2回の収集で、休日も収集してくれたほうが、わかりやすくていいのにな。

|

« 絵が動く信号機 | トップページ | 雑誌の間違い探し »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。

大阪市では そうです 週2回 決まった曜日です。 お休みときもきてくれはります。 職員の方はたいへんだろうけど わかりやすいです。
まあ大阪の中小企業とか 建設 機械加工関係なんかの製造業は祝日は平常通りの勤務が普通ですから

ではでは

投稿: たけした | 2004/07/26 19:44

たけしたさん、こんにちは。

神戸市も週2回です。週3回、休日関係なしに収集するのは東京都だけかな。といっても、5年前に住んでいた大田区以外は知らないけれど。

休日に休むのは、きっと休日出勤手当がもったいないからでしょうね。

投稿: meka | 2004/07/27 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1004340

この記事へのトラックバック一覧です: 休日のゴミ収集はお休み:

« 絵が動く信号機 | トップページ | 雑誌の間違い探し »