« 休日のゴミ収集はお休み | トップページ | サテライトセンター »

2004/07/19

雑誌の間違い探し

以前から雑誌の誤字・脱字などはときどき見つけていたが、編集の仕事で校正を経験してから、もっと細かいところにも気がつくようになった。例えばタイトル周りや肩の文字の矛盾だ。

『ランナーズ』の9月号、p.8のタイトルの下の飾りに「42.195km」という文字が躍っている。でも、このページはサロマの100kmウルトラマラソンの記事なんだよね。「42.195km」の背景はどうやらサロマ湖の形に写真をくりぬいたものらしいので、よけいにおかしい。

もし自分が編集者なら青くなるところだが、読者としては笑い話。間違い探しを楽しんでいる。

-----
上の文章をいったんアップロードしてから気がついたんだけど、問題の42.195kmはどうやらCGで作成したのではなく、実物の標識のようだ。「9」の文字に縦線が入っているのは、中の○を支えるためだろう。とすると、これはサロマの42.195km地点に実際に立っている標識か。

だとすれば、間違いではないんだろうけど、やっぱり100kmの記事でタイトル周りにキャプションもなしで使うのはまずいよなあ。見たことない人は、「どうしてウルトラで42.195km?」と思うよなあ、なんてことを雑誌を見ながら考えてしまう。職業病かも(笑)。

|

« 休日のゴミ収集はお休み | トップページ | サテライトセンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1004407

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌の間違い探し:

« 休日のゴミ収集はお休み | トップページ | サテライトセンター »