« マラソンを見るための本2冊 | トップページ | パソコンは思い通りに動かない »

2004/07/07

白票では意味がない

最近、「投票したい人がいないなら、棄権せずに白票を投じよう。白票は、有権者の意思表示だ」なんて呼びかけをする人がいるようだ。あほちゃうか。

白票は、無効票で、何も変えはしない。意思表示をしたつもりでも、あっさりと無視されるだけだ。意味のないことなのに、自分では何かえらいことをやったつもりになっているだけ、たちが悪い。

では、もし「白票や『拒否』などと書いた票が多数をしめればその選挙は無効にする」という法律ができればどうか。その選挙が無効になっても、また選挙をやりなおすしかない。似たような候補者が出てくるのでは、何度やり直しても同じだ。けっきょく誰かを選ばざるを得ない。

投票したい人がいないのであれば、自分が立候補するか、立候補してほしいような人を探し出し、かつぎだして応援するというのが、民主主義のスジだろう。それしか本質的な解決策はない。

でも、そうはいってもそんな大変なことはやりたくないよね。私だって、ごめんだ。次善の策としては、「よりましな人」を選ぶしかない。

私たちが何かをやるときに、そもそも「これなら完璧」なんて選択肢があることは、ほとんどない。仕事を選ぶときだって、勤務時間が少なくて、やりがいがあって、給料がいいなんておいしい話はない。給料は安くても時間が自由になるとか、やりがいがあるとか、いやいやともかく収入アップとか、自分の価値観で選んでいるのではないか。まったく働きたくなくても、生活費がなくなれば働くしかない。選挙だって同じだ。選びたい人がいなくても、選ぶしかない。

それに、「ましな人」は、実はたいしてましでなくてもいい。国民に支持されていないのに安定政権だと安心して好き勝手する人に警告を発するだけでも、大きな意味がある。これは、かけひきだ。

白票投票を勧める人は、きれいごとですませようとしている。自分が選んだ候補がむちゃくちゃやったときに、投票してしまった責任を取りたくないのだろう。でも、失敗すればやり直せばいい。自分の手を汚さずに文句をいうだけではいられない。

|

« マラソンを見るための本2冊 | トップページ | パソコンは思い通りに動かない »

コメント

めかさん おはようございます。
白票のことじゃないですがぁ
毎日 こちらは選挙管理委員会です。 投票日には必ず投票しましょう。って うるさいんですぅ。
これかて 根拠とか必要性とかが感じられないんですがぁ。どーなんでしょーかねー
ではでは

投稿: たけした | 2004/07/10 10:54

めかさん おはようございます。
私の投票に対するスタンスです。
そら この人はええなぁ って人や政党があれば 其処に投票します。 が そうでない場合 選挙後 政権が(国会が)どのような 勢力図になってほしいか そのためにはどこに入れるのかを考えています。一種のゲームとしてみているふしもありますがぁ。
ではでは

投稿: たけした | 2004/07/10 10:57

たけしたさん、こんにちは。

ただ「投票しましょう」っていうのは、意味ないですよね~。投票しないと損だとみんなが思うような情報を流すとか、いつどこへ行けば投票できるのかっていう情報を、もっと流したほうがいいのじゃないでしょうか。

政治はゲームというか、力関係のバランスだと思います。全員にとって理想的な政治なんてありえないですよ。みんなが何とか納得できる妥協点をさぐれるような勢力分布ができるのが、理想でしょう。バランスをちょっと崩すだけで、かなり変わると思うんですけどね。

投稿: meka | 2004/07/10 11:09

めかさん こんばんは たけしたです。
なんか ちゅーとはんぱな結果ですね 選挙。
どうも すっきりしない 釈然としない まあ今の日本の精神状態を表しているのかなぁ って思ったりして。
そうそう 自民党が勝っても 僅差か大差かで動きも変わるとおもうんですがねー 臨時国会が楽しみですわ いまは。 数日後はわかりませんが(笑)
ではでは

そうそう 今回から 期日前投票と 不在者投票って2つになったんですね しりませんでした。

投稿: たけした | 2004/07/12 17:01

たけしたさん、こんにちは。

まあ、そう急に変わるもんではないでしょう。そうなら、もうとっくに変わっていますよね。それでも、少しずつの積み重ねが何かを変えていくのでしょう。私は20歳そこそこの頃には、世の中なんて不条理ばかりで何も変わらないと思っていました。でも、10年も20年も経てば、何かしらの変化はあることは経験してきました。そして、その変化はそんなに悪いことばかりじゃないと思います。

投稿: meka | 2004/07/13 00:09

めかさん おはようございます。
そうですね 変化してるでしょう 色々と ゆっくりと
でも 仕事柄かなんなのか 変化について気になるんですわ 色々と

たとえば 病状の変化だと 悪くなる そのまま 良くなる の3っつのパターンを想定して 短期間に どの方向になってるかを見極めて 悪化の雰囲気だったら早めに手をうたな っておもっているもんで。 3年まえの選挙の時も 仕事関係で 自民党を 小泉さんを応援せーって 指示がきたけど しませんでした。当時は支部長とかから やいやい言われましたが 今回は なにも無し 私ももちろんなにも言われませんでしたわ(笑)

まあ ええ方向になっていればよいのですがぁぁぁぁあぁ

寝不足で あたまが パー ですわ 

ではでは

投稿: たけした | 2004/07/13 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/919459

この記事へのトラックバック一覧です: 白票では意味がない:

« マラソンを見るための本2冊 | トップページ | パソコンは思い通りに動かない »