« サテライトセンター | トップページ | 自分が大事にするのは何? »

2004/07/22

これって、マナーの問題?

『ランナーズ』8月号、65ページの投稿を読んで、「へ?」と思った。

レースでの迷惑な出来事についての中で、「むやみに周りのランナーに声をかけ、話し相手を捜す人。マイペースで走りたいのに、長々と話相手をさせられるのは、迷惑なときだってあるんです」というもの。

話すのが迷惑なら、話し相手にならなきゃいいじゃん。迷惑そうな顔をするとか、話しかけられても答えないとか、「ちょっといま息がいっぱいなので失礼!」と断るとか、黙って手を振って苦しそうなそぶりをみせるとか、いくらでも会話を断る方法があるはず。

これってマナーではなく、コミュニケーションスキルの問題じゃないだろうか。

他人の気持ちを考えるのは必要だけど、「相手は迷惑かもしれない」とどんどん先回りして、誰にもまったく声をかけないのは、さびしい。

|

« サテライトセンター | トップページ | 自分が大事にするのは何? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1025786

この記事へのトラックバック一覧です: これって、マナーの問題?:

« サテライトセンター | トップページ | 自分が大事にするのは何? »