« これって、マナーの問題? | トップページ | 『ジェイミーの墓標』 »

2004/07/23

自分が大事にするのは何?

『性格分析ナビ』の続きだ。

以前、『9つの性格』という本を読んだときも思ったのだけど、性格というのは、「何を求めているか」「何を重視するか」で決まるらしい。

例えば、理性と感情のどちらを重視するかで、性格は分析される。

実際の人間生活では、理性も感情もどちらも必要なものだ。理性に片寄りがちなら「冷たい」と言われることがあるかもしれないが、常に客観的な判断ができると思えば長所とも言える。感情に片寄りがちなら、感情にながされて判断を誤るかもしれないが、豊かな感情があれば他人との共感を生みやすいし、芸術的なセンスを発揮できる。

目の前の細かいことが気になる性格と、全体的なことが気になる性格もそうだ。人間の生活では、どちらも大切。

だから、特定の性格に短所とか長所というのはない。必要なのは、自分がどう片寄りがちかを理解しておき、極端に片寄りすぎて周囲とトラブルを起こさないようにするだけだろう。

|

« これって、マナーの問題? | トップページ | 『ジェイミーの墓標』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1032602

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が大事にするのは何?:

« これって、マナーの問題? | トップページ | 『ジェイミーの墓標』 »