« 手際よく売るコツは、買ったときから | トップページ | FOMAの買い増しって何だ! »

2004/07/26

余裕が生むやさしさ

よく、あの人はやさしいとか冷たいとか言うけれど、やさしさはその人の本質だとは限らない。自分に余裕があるときには、他人にやさしくなりやすいのだ。

例えば私は電車の中で席をゆずるのがすごく気楽にできるようになった。もちろん、私が急に親切になったわけではない。4年前からランニングをしているおかげで体力がついて、ちょっとくらい立っていても、苦痛に思わなくなったからだ。

若者が席をゆずるべきというのは、若者が体力があるという前提があってこそだろう。最近の若者が席をゆずらないのは、自分勝手になったわけじゃなく、体力が落ちているからかもしれない。

余裕は体力的なものとは限らない。精神的に余裕がないと、体力的に余裕があっても、やさしくなれないときもある。

他人にやさしくあるに、こしたことはない。ただ、余裕がなくてやさしくなれない人に対して、もう少し寛容になってもいいのじゃないだろうか。それが本当に他人にやさしいということだと、ふと思った。

|

« 手際よく売るコツは、買ったときから | トップページ | FOMAの買い増しって何だ! »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。

そうですね 若者の体力低下が あの地面に座り込むとか 電車内で床に座り込む一因ではないか って説もありました。

でも私が思うには 声を掛けるタイミングとか 気恥ずかしさ 拒否されたときの気持ちの整理方法等で 躊躇してるようにおもいます。(自分も昔はそうだったし)これは自分の子供をみてよけいそう思います。

実際はどーなんでしょうか?

ではでは

投稿: たけした | 2004/07/26 19:40

たけしたさん、こんにちは。

ああ、電車の席をゆずる話は、それもありますね。声をかけるタイミングを逸するとか恥ずかしいと感じるのは、若者特有の自意識過剰だと思います。

でも、実はこの話は電車の席をゆずることを考えて書いたのではないのだ。

投稿: meka | 2004/07/26 23:55

めかさん こんにちは たけしたです。
そうでしたね 論旨がずれたレスを書いてしまいました。すんません。

しかし 余裕というのが年々無くなってきたようにおもいます。 なんだか一つの尺度だけですべてを計られてランク付けされて やはり資本主義の行き着くところなんでしょうかぁ?(なんかまた 間違えているかもぉ)

ではでは

投稿: たけした | 2004/07/27 11:20

たけしたさん、こんにちは。

余裕がある生活というと、シンプルライフが話題になっているじゃあないですか。

けっきょくその人の心の持ちようかも。

投稿: meka | 2004/07/27 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1050219

この記事へのトラックバック一覧です: 余裕が生むやさしさ:

« 手際よく売るコツは、買ったときから | トップページ | FOMAの買い増しって何だ! »