« FOMAの買い増しって何だ! | トップページ | 閑話 »

2004/07/27

浴衣がほしい

梅雨時に買った浴衣にあわせる半幅帯のいいのはないかなと思って、駅前の着物ショップに寄った。以前はたくさんあった4000円クラスの浴衣が減って、8000円台から1万円台のものが、目立っている。ほほうと見ていたら、生成に黒っぽい太い線で大きな千鳥もようが散らばった浴衣が目にとまった。いい柄だなぁ~。ちらっと値札を見ると、3割引で1万円ちょっとである。欲しいなぁ~。

しかし、同じ店で数ヶ月前に買った4000円の浴衣でさえ、試しに家で1度着てみただけで、出番はないのだ。ろくに着る機会がないものを、1年に2枚も買ってどうするねん。でも、いい柄だよなぁ~。

かろうじて自制心を持って、店から逃げるように去ったのであった。

|

« FOMAの買い増しって何だ! | トップページ | 閑話 »

コメント

めかさん 再びこんばんは たけしたです。
買いなはれ 浴衣 良さそうやんかぁ
買っておかな 逆に 着たいときや 着るチャンスに着れないということがおこりまっせ
(経験者談)(笑)私もなかなか 着る機会がなかったのですが なんと去年息子が学園祭で着ました(笑)
特に きもの の柄は 同じ物と2度と出会えないようなものですからぁ
ではでは

投稿: たけした | 2004/07/27 18:43

たけしたさん、こんにちは。

そうやねえ。明日見に行って、まだ残っていて、またいい柄やと思ったら、買うことにしますわ。

ところで、それやったらお盆休みの間に六甲山あたりに上ってそこらへんの銭湯に行って浴衣に着替えて乾杯!なんてのにつきあってもらえません?

投稿: meka | 2004/07/27 19:35

めかさん こんばんは たけしたです。

はいはい 六甲とか浴衣とかええですよ。ただお休みがどうなるか? うちも自営業なんで 休み少ないんですわ。
お墓参りとかいかなあかんし(結構古風なんですわ うちは)
でも いけたらええなぁ
ではでは

投稿: たけした | 2004/07/27 20:40

たけしたさん、こんにちは。

はいはい。うちも、お墓参りとかお寺に行ってお経をあげてもらったりとか、家族親戚との歓談とかあるので、いつ行けるかよくわからないんですわ。日程が合ったらお願いしますね。

投稿: meka | 2004/07/27 21:55

女性の浴衣姿いいですねー :-)
やはりこの時期だと花火でしょうね、今週末は隅田川の花火大会だし、8/8日は会社のある千駄ヶ谷でも神宮球場の花火大会もあります、MEKAさんの浴衣姿と花火でビールって言うのも一考かと...、気が向きましたら連絡下さい。

投稿: TIKA | 2004/07/27 23:46

TIKAさん、こんにちはー。

やっぱり花火でしょうか。花火ですよねー。
でも、すごい人出になりそうだわ。
あとでメールしまーす。

投稿: meka | 2004/07/28 01:25

私も欲しいんです。
両面染めの浴衣が。
でも今年はまだ1回も浴衣を着ていないんだよなあ。
ここはいっそ2人で勝手に浴衣オフでもしますかねえ。

投稿: たつ | 2004/07/29 00:01

たつさん、こんにちは。

やりますか~、勝手に浴衣オフ。どこかのビアガーデンか居酒屋に行くだけでもいいですね。

さて、今日もう一度浴衣を見に行って、けっきょく千鳥模様のではなく、紺地に大きな鹿の子と花模様の別の浴衣を買ってしまいました。千鳥は模様はいいんだけれど、羽織ってみると白地の部分が目立って、あまりはえないのです。で、実は昨日もかなり気になっていた千鳥の隣にあった紺地の浴衣も羽織ってみたら、これがすごくよかったんです。あまり浴衣らしくなく大人っぽい感じで、普通のお出かけにも着られそうです。

でも、前に買った白地に紫の四角模様の浴衣も、昨日あらためて眺めると、いい柄なんだよねー。

どのみち、今年は夏服を全然買っていないので、浴衣でお出かけしてみよう。

投稿: meka | 2004/07/29 00:15

めかさん こんばんは たけしたです。
おおぉ~ なんかええ方向に進んでますやん。
やっぱり ゆうてみな こうてみな してみな わかりまへんなぁ なにごとも(笑)
私も浴衣と下駄 捜しておこうっと
ではでは

投稿: たけした | 2004/07/29 18:12

めかさん こんばんは たけしたです。
いやぁ なかなか上品でええ感じでしたよ。
あれなら 襦袢をきて 足袋をはけばばっちりですね。
すんません 酔ってたもんで 写真がぁぁ
だれか上手く写した人おらないかなぁ?
ではでは

投稿: たけした | 2004/08/16 18:10

たけしたさん、浴衣オフのご協力、ありがとうございました。あの浴衣はあとから買った方のものだけど、着物に詳しい母も、「これはいいものだから、お出かけ着にもできる」と太鼓判を押してくれました。

しかも、三ノ宮センター街で売っていた浴衣をチェックしたら、同じようなものが2万円くらいだったので、1万円で買ったのは大正解ですわ。もっとも、私が買った店で、翌週同じものが8千円になっていたのは、ちょっとくやしいけどね~。

投稿: meka | 2004/08/17 10:52

めかさん こんばんは たけしたです。
いやあ なかなか素敵でしたよ。また行きたいなぁ
ランも 浴衣も。

冬になったら 袷はあるんですが 夏物とかが無いんですわ きもの。

しかし きっちり 値踏みしてるとこなんか 関西ばりばりやん 神戸の人はもうちょっと違うと思っていたんですがぁ(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2004/08/17 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1065215

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣がほしい:

« FOMAの買い増しって何だ! | トップページ | 閑話 »