« 閑話 | トップページ | 真夏の宅配ピザ »

2004/07/29

野菜スティック

らでぃっしゅぼーやは、最近、ニンジンが余っているらしい。毎週のようにごろごろ届く。ジャストパレットにしてからは1本ずつしか来ないと安心していたら、先週は2本届いた。チャーハンや肉じゃがに入れたり、ニンジンスープを作ったりしてみたが、とうてい追いつかない。

そこで、思いついて細長く切っただけで、マヨネーズをつけて食べてみた。焼鳥屋さんなどでよく見かける野菜スティックだ。

そうしたら、甘い! ニンジンらしい独特の香りがわずかにするが、ほとんど嫌みがなく、甘さとパリパリという食感で、いくらでも食べられそう。

そうだった。らでぃっしゅぼーやの野菜は、モノがいいのであった。最初に買ったときは感動したけど、最近は慣れてしまって、忘れていたよ。

|

« 閑話 | トップページ | 真夏の宅配ピザ »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。
ほんま ええ野菜はそのままでも美味しいですねー
それを上手くお料理するともっと旨いかな?

人参 オリーブオイルとハーブで炒め煮したんが好きです。
 そのままではちょっとつらい というか 量がたべられませんねん わたしぃ

ではでは

投稿: たけした | 2004/07/30 22:10

たけしたさん、こんにちは。

ニンジンのβカロチンを効率よく摂取するためには、油と一緒に加熱するのが一番らしいですね。それを聞いてから、ニンジンとタマネギを炒めたニンジンスープをよく作るようになりました。

昨日の配達では、とうとうニンジンが途絶えました。でも、ニンジンスティックは新しいのから食べたから、まだ6月に届いたニンジンが残っている…。

投稿: meka | 2004/07/31 11:53

めかさん こんばんは たけした です。
古い(笑)人参もそれなりに旨いですよ。
世界はちゃいますが 朝鮮人参とか 古い方が高い(笑)ですからぁ。
私は やっぱり 少しひねた人参の オリーブオイル炒めがええなぁ(変わり者か?)
ではでは

投稿: たけした | 2004/08/01 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1079625

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜スティック:

« 閑話 | トップページ | 真夏の宅配ピザ »