« 白票では意味がない | トップページ | 定番メニューは何種類? »

2004/07/09

パソコンは思い通りに動かない

昨夜、仕事の都合でマカフィー・PCセキュリティをインストールした。ウイルスバスターをアンインストールしてからにすればよかったのだろうけど、すぐにウイルスバスターに戻すつもりだったので、まあ、いいやとインストールして、ウイルスバスターは単に終了しておいた。インストール直後からやたらに重くなったなと思っていたら、今日になってパソコンが正常に起動しなくなった。画面が固まってしまって、クリックを受け付けないのだ。

しょーがないなーと思って強制的に電源を切り、再起動。パスワードを入力したところでフリーズ。また強制終了と再起動。今度は、パスワード入力画面が出る前にフリーズ。また強制終了と再起動。暑いせいもあるかもしれないと思って、強制終了後、しばらく放置して再起動。今度は、パスワードを入力して、壁紙が表示されたところでフリーズ。

これはダメだと思ってセーフモードで起動し、システムを復元しようとすると、昨夜マカフィーをインストールしたはずなのに、なぜかチェックポイントが作成されていない。3日前のチェックポイントしか残っていないので、とりあえず終了。しばらく再起動を繰り返したが、やはりうまくいったりいかなかったりするので、あきらめて3日前に戻すことにして、セーフモードで起動しようとしたら…さっきと同じように[F8]キーを押しているのに、なぜかそのままWindwsが起動してしまう!

何回やってもうまくいかないので、関係ないだろうと思いつつ、今度は[F2]キーでBIOSの設定画面を出す。デフォルト設定にして(もともとデフォルトだったはずだが)、設定を保存して終了すると、なぜかここでセーフモードを選択できる画面になった。で、そのままセーフモードで起動して、3日前の状態に復元したら、無事起動するようになった。

こんなことはMS-DOSの時代からよくやっているわけだけど、不思議なのは、まったく同じ操作をしているのに、その度にパソコンの反応が変わること。

よく、「機械は操作したとおりに動くけど、人間は予想外の反応をする」というけれど、あれはウソだ。パソコンは、思い通りに動かないし、予想外の反応を示す。

|

« 白票では意味がない | トップページ | 定番メニューは何種類? »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。
お仕事でつかっているパソコンがダウンするといやですねー うちも怖いですわ なにせデータがすべて入っているので。そのため外部とはつないでいません)

操作するたんびに変わるってどうなんでしょうか?
WINDOWSかなにかが そのたびに 上書きしてるんかなぁ? それこそ 純粋機械物だと誤差とかあそびの部分が たまたまひっかかったりとかはあるんでしょうけど デジタルデータが主流のんでそうなるとはねー そうそう うちのんはよくメモリーが接触不良になるみたいですわ。これは差し治すと治りますが リブレットなんでソケットが弱いのか 数年間ほとんど24時間電源入れっぱなしだからなかぁ(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2004/07/12 16:57

たけしたさん、こんにちは。

仕事のデータがすべて入っているのなら、バックアップしておかなきゃいけないのじゃないですか~。

メインで使っているパソコンがダウンしても、うちには別のが何台かあります。常に完璧にバックアップしてあるわけじゃないし、設定をし直すなどちょっと不便になるけど、別に大ピンチじゃないですよ。

もしそんな大変なことなら、そもそもセキュリティソフトを重ねて入れるなんて危ないことはしませんってば。

デジタルのものが動かすたびに別の挙動をするって、不思議ですね。でも、なぜか違うんですよね。少なくとも温度は影響していると思いますけど。

投稿: meka | 2004/07/13 00:02

めかさん おはようございます。 たけしたです。
いやあ 大阪は昨晩暑くって 完全に寝不足ですわ。 ランもしてないんでよけい熟睡できないんだろうなぁ って思っています。

はいはい 仕事用パソコン 2台をLANでつないで使っています。ですから データは 2台両方に保存しています。 まあ2台いっぺんにダウンってことはないでしょう。 

めかさん そらそうやわなぁ めかさんがメイン機一台だけってことは ないわな(笑)
わたしでもシューズ2足もってるもん(笑)(笑)


ではでは

投稿: たけした | 2004/07/13 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/934854

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンは思い通りに動かない:

« 白票では意味がない | トップページ | 定番メニューは何種類? »