« 三井住友がUFJと統合したら | トップページ | この材料をいかに使うか »

2004/07/30

心配性だから、年金をかける

5年くらい前、国民年金を支払っていると言ったら、「すでに崩壊している年金制度に頼ろうなんて愚かだ。自分で貯金したほうがマシ」と言われたことがある。

でも、銀行預金は、銀行がつぶれるかもしれない。
個人年金は、保険会社がつぶれるかもしれない。
たんす預金は、自宅が火事で焼けるかもしれない。

そもそも預金類は、極度のインフレが起これば紙くず同然だ。しかも、長生きすればするほど不足してくる。かといって、余分にため込んで、死ぬまでに使い切れなければ損だ。貯金に頼り切るほうが、よっぽど危ない。

かといって、国が保証するから年金は安泰だなどとは思っているわけではない。ただ、危険は分散するべきなのだ。心配性だからこそ、年金を支払っている。

|

« 三井住友がUFJと統合したら | トップページ | この材料をいかに使うか »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。
そうなんですよね 今の時代(昔からかも)絶対っていうものないですものね。将来の不安とかどーしてもありますね。私にも。

資産の分散は必要ですが分散しすぎるとそれなりに損失もでるしなぁ インフレ対策やったら 究極はゴールドかな??

ではでは

投稿: たけした | 2004/07/30 22:07

たけしたさん、こんにちは。

金塊を買っておく程の資産はないです(^^;)。

というか、金とか宝石って、死蔵という感覚があって、あまり好きじゃないんですよね。銀行預金や年金なら、預託金で有効活用されているはず(と思っておこう。実際には違っていても)なのですが、貴金属ってあまり役に立ちそうにないもの。

そういえば、むかし化学の先生が、「財産で金属を買うなら、金よりも白金にしなさい。触媒として必要だから、戦争や災害でたいへんな社会では、かえって価値が出る」なんておっしゃってました。あ、でもいまは、金がないとコンピュータが作れないか。

投稿: meka | 2004/07/31 11:48

めかさん こんばんは たけしたです。
うーん 現物なら ゴールドが 先物なら白金とかプラチナでしょうか?
 でも 商品取引はこわいなー だって 手持ち資金の10倍をいじれるらしいんでぇ

やっぱり 基本は 健康と 友人でしょうか
ではでは

投稿: たけした | 2004/08/01 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1084239

この記事へのトラックバック一覧です: 心配性だから、年金をかける:

« 三井住友がUFJと統合したら | トップページ | この材料をいかに使うか »