« 細かいハードの売却2 | トップページ | 浴衣のオンパレード »

2004/07/31

女王様はぽっちゃり好み?

ソフマップで買い取り査定をしてもらっている間、両国の江戸東京博物館で「エルミタージュ美術館展」を見てきた。新聞屋さんから招待券をもらったのである。

エカテリーナ2世が収集した美術品ということで、普通の絵が多いのかと思ったら、まず出てきたのは、女王と寵臣(愛人)たちの肖像だ。寵臣たちは、みんなぽっちゃり型でふくよか。女王はぽっちゃり型が好みだったのか…。

次は、豪華な装飾の場所と宝飾類。宝飾類にはあまり興味はないのだけれど、これはきれいだ。ただ豪華なだけじゃなく、上品なセンスが感じられる。細密画は、いまでは写真技術が発達してるからなんともないけど、18世紀には職人技だったんだろーなー。女王は、きっと頭がよくてセンスがある人だったのだろう。

芸術品を見るよりも、女王の人柄がわかる展示が面白かった。

|

« 細かいハードの売却2 | トップページ | 浴衣のオンパレード »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。
今日 ひょんなことから 浴衣で大阪城公園にいってきました。 大阪でも 浴衣姿の女性は多かったでーす。
 男性はほとんどいませんでした。 んで 結構注目されちゃいまいた(笑)ランしてる人もいましたよん。
まぁ予行演習ということで(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2004/08/02 00:02

めかさん こんばんは 
あれ? 登録場所まちがえたんかなぁ?
ちゃんとしたつもりなんですがぁ
ただ 送信を押しても送信完了までえらい時間がかかっていました。すみませーん。
ではでは

投稿: たけした | 2004/08/02 00:12

たけしたさん、こんにちは。だぶっているのは、消しておきました。

最近、夜になると、書き込みにものすごく時間がかかるみたいです。@niftyの予想以上にココログへのアクセス数が増えているんでしょうね。

投稿: meka | 2004/08/02 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1093097

この記事へのトラックバック一覧です: 女王様はぽっちゃり好み?:

« 細かいハードの売却2 | トップページ | 浴衣のオンパレード »