« 女王様はぽっちゃり好み? | トップページ | ATMで郵便振替 »

2004/07/31

浴衣のオンパレード

秋葉原と両国をうろうろしていたら、電車の中やホームやそのへんの道路に浴衣姿が花盛り。きょうは、隅田川の花火大会だった。

たいていの浴衣は3点セットで買って付け帯び付けた、ただ「浴衣を着ています」といったものだけど、中にはとってもいい柄や色の組み合わせのものもあって、大いに目の保養。

だけど、どうして最近の若い子は、浴衣にプラプラ揺れるイヤリングなんか付けるんだろう。安っぽく見えるけどなー。それに、せっかく浴衣を着たのなら、どかどか歩くのは止めよう。

|

« 女王様はぽっちゃり好み? | トップページ | ATMで郵便振替 »

コメント

こんばんは。
はじめまして、愛媛で着付けを愉しんでいる姫です。
私もこの間、浴衣を着付けました。
着物に魅せられて1年、まだまだです。
確かに、あれまぁ~と思う浴衣姿の女の子を見ます。きっと近くに素敵に着付ける女性がいないのですね。
姫も振り返られるような着付け姿で歩きたいものです。
変な意味で振り返られるのはやだけどね…。
浴衣ネタにコメントさせていただきました。

投稿: | 2004/08/02 23:26

姫さん、こんにちは。
むかしお会いした姫さんかな。だとしたら、ずいぶんお久しぶりです。

人のことは言いやすいけど、自分のことは見えないから、どんなものやらですね(^^;)。

最近は着物の決まり事にとらわれす、自由に崩して着るのが流行っているようだけど、自由に着るのって、かえってむずかしそうです。

投稿: meka | 2004/08/03 00:30

めかさん こんばんは たけしたです。
今晩 平成淀川花火大会にいってきましたよ。
もちろん浴衣と下駄で。 予定よりも早く終わったので FRUNの宴会に行こうかと思ったとたん 階段でこけかけました
 (足は無事でした)(笑)で やんぺして 帰宅してまーす。
 やっぱり浴衣姿の人 多かったでーす。ユニクロの効果やろか(笑)(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2004/08/03 22:45

めかさん こんばんは たけしたです。
先日 浴衣関係者(笑)(呉服やさんね)とお話しててんけど 着付けがどーのこーの 色柄がどーたらこーたら 言い過ぎるから 若い子らが 和服からはなれたんとちゃうかなぁ って言い合い(話し合いね)しました。 私的には 少々 ちゃらちゃらしていようが 柄がおかしかろうが 和服を着てくださっているんやから 温かい目で見守って 育てていかなあかんのんとちゃうかなぁ っておもいました。 人間やっぱり ほめると成長するもんね(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2004/08/06 19:42

たけしたさん、こんにちは。

うまく着こなすには、慣れが必要やね。
見慣れていたら、帯が下がりすぎているとか、裾が開いているとか、うるさく言わなくても変やなあとわかると思う。

投稿: meka | 2004/08/06 20:31

めかさん こんばんは たけしたです。
いやぁ へんな着かたの人もおらな ちゃんとした着付けしてはる人がめだてへんやん。

ビジネス書だったかでありましたね 組織には1割のさぼりの人がおるけど その人を排除したら やっぱり 残ったメンバーの内の1割がさぼりになるとかぁ? まあ少々の着こなし失敗には目くじらをたてずに ほめたるのが 和服業界の発展になると思うねんけどなぁぁ
ってえらそうに書くけど 私も危ないほうですわ ほんまに(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2004/08/06 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1093123

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣のオンパレード:

« 女王様はぽっちゃり好み? | トップページ | ATMで郵便振替 »