« パソコンは思い通りに動かない | トップページ | 『性格分析ナビ』 »

2004/07/09

定番メニューは何種類?

今朝の毎日新聞家庭欄に、主婦の41%は料理に苦手意識があるという記事が載っていた。味の素の主婦の食生活意識調査によるらしい。

さて、定番メニューはいくつあるかという質問で、料理が苦手だという層の定番メニューは10品未満が39%、10~20品未満が48%だったそうだ。一方、苦手でない層では10品未満が22%で、20~30品未満が19%、30品以上も8%いたという。

結果の分析はさておき、気になるのは「定番メニューとはどういうものか」という点だ。質問のときにはそれなりに定義を示したのかもしれないが、この記事ではよくわからない。

例えば、
・目玉焼き
・炒り卵
・卵焼き
で3品目。さらに、
・焼そば
・スパゲッティ
・チャーハン
・お好み焼き
で4品目。
・おでん
・カレーライス
・シチュー
・鍋もの
・すき焼き
で5品目。とっくに10品目を越えている。
どんな数え方をするかで、実際はかなり差があると思うんだよね。
また、数え方次第で10品目未満という人は、実際にはいないと思う。

上にあげたもの以外で、私が作れるのは、
・麻婆豆腐(市販の調味料を使うけど)
・ゴーヤチャンプルー
・ハンバーグ
・ポテトコロッケ
・ポテトサラダ
・肉じゃが
・カボチャサラダ
・カボチャの煮付け
・揚げ出しなす
・焼きなす
・なすの煮物
・天ぷら
・親子丼
・豚丼
・豚とキャベツの蒸し煮
・パエリヤ
・ほうれん草のおひたし
・ツナマヨほうれん草
・中華風野菜炒め
・ボルシチ風煮込み料理

と、このあたりでなんとか30品目を越えたかな。野菜サラダとか、手巻き寿司とか、切ってならべるだけのものは一応省いたし、野菜カレー、鶏カレー、シーフードカレーという分類もやめておいた。なんとかの煮物とか焼き物を入れていけばいくらでも増えると思うけど、このへんでやめておこう。

こんなレベルでも、30品目は越えるのである。普通なら30品目越えて当たり前だと思う。でも、こんなものは料理じゃないと思っている人は、品数が少なくなるんだろう。

「苦手意識」というのは、実際のレパートリーや腕前よりも、自分はできるという自信にかかってくるのじゃないだろうか。料理を苦手だと思う人の定番メニューが少ないのは、実際に料理が下手なのではなく、案外そんな「苦手意識」から来ているのかもしれない。

|

« パソコンは思い通りに動かない | トップページ | 『性格分析ナビ』 »

コメント

こんばんは。まりもです。

めかさん、魚料理しないんですか?
焼き魚とか、煮魚、魚フライとかね。
きっと思い出してないだけなんだと思うけど。

野菜料理だったら、煮浸しなんてのもありますね。
あと酢の物とか。

名前のない料理まで含めると、結構種類ってあると思います。
10品以内なんて、毎日同じ物食べてるのと一緒ですよね。

投稿: まりも | 2004/07/09 20:48

まりもさん、こんにちは。

確かに、焼き魚はたまにします。煮魚はめったにしないかなあ。もともと肉が好きだというのもあるけれど、らでぃっしゅぼーやで放牧豚倶楽部に入っているので、豚肉がいつも冷凍庫にあるんですよね。

そうか。魚を使えば、私のレパートリーはもっと増えるんだ。

煮浸しは、小松菜が届いたときによくします。そういえば、酢の物はあまりやらないな。これも、今度作ってみよう。人に見てもらうのは、いいですね。

投稿: meka | 2004/07/09 23:46

こんばんは、まりもです。

そういえば、めかさんの肉じゃがって何の肉を使いますか?
私は出身が関東なので(関西生活は長かったけど)、もともと肉じゃがには豚肉だったんです。
でも、うちのダンナは西日本の出身なので、肉じゃがは牛じゃないとダメなんです。

子供のころは、牛肉なんてめったに食べたことはなかったです。だってすき焼きだって豚だった位だから。

投稿: まりも | 2004/07/10 00:22

まりもさん、こんにちは。

いまは、肉じゃがは放牧豚です。確かに関西では肉というと、牛肉だったけど、私はそれほどこだわっていません。カレーなど肉料理の大半は豚肉です。豚肉のほうがビタミンのバランスが取れているし、なにしろ安い。BSEの心配もないしね。

投稿: meka | 2004/07/10 00:35

めかさん おはようございます。
定番メニューのそのメニューの定義 大事ですねーほんま それで数え方が大幅に変わりますね。

ところで 造れるっていうのも 定番だったら レシピ メモ等を見ないで 材料をそろえるところから調理 盛り付けまでできるということでしょうかねぇ?
なんでそんなことって? いやぁ 今 メニュー検討中なんですわ 舞州24時間リレーマラソンの。 私参加しますねん 台所専任でね。(走りは無しで) もちろん レシピを書き写しています。(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2004/07/10 11:21

たけしたさん、こんにちは。

私は上にあげたものなら、レシピを見ずに作れます。あ、市販の麻婆豆腐の素やカレールーを使うときは、水の分量などは箱に書いてあるのを確認しますけど。まあ、だいたいは切って混ぜて煮るか焼くかあげるかですもんねー(笑)。

定番っていうと、だいたいはレシピを見ずに作れるものだろうけど、分量を確認する程度なら見てもいいのじゃないでしょうか。ケーキやクッキーを焼くときは、やっぱりレシピを確認しますわ。

舞洲は暑くなりそうですね。熱中症にならないように気を付けて。

投稿: meka | 2004/07/10 11:44

めかさん こんばんは たけしたです。
さすがぁ めかさん けっこうやるやんか!
うちのんなんか 結婚当時なーんもでけへんかってんで 本見ても(笑)
私は普段してないので ほんま レシピがないとなにもできませんわ。

舞州は大丈夫ですよ 絶対に だって 走らないもん 私 キッチン専門 だから お酒のみのみわーわーいいながら お料理するだけやから 絶対熱中症には ならんとおもいますわ うるさい酔っぱらいにはなるかと思いますが(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2004/07/11 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/934964

この記事へのトラックバック一覧です: 定番メニューは何種類?:

« パソコンは思い通りに動かない | トップページ | 『性格分析ナビ』 »