« 定番メニューは何種類? | トップページ | 本当に欲しいもの »

2004/07/10

『性格分析ナビ』

『短所を伸ばそう 性格分析ナビ』

性格診断などには興味があるので、つい買ってしまった。でたらめな性格占いはつまらないけど、これは一応心理学の研究をもとにしているらしい。でも、買ってから気が付いたけど、著者は素人研究家であって専門家じゃないのね。まあ、心理学の専門家は、こんな本をなかなか書けないだろう。

前ふりは適当に読み飛ばし、診断テストを受けてみる。この本では、「外向型・内向型」、「感覚型・直感型」、「思考型・感情型」、「決断型・柔軟型」の4種類分類のどちらにあてはまるかを診断し、その組み合わせで性格を推測するらしい。私は、かなり明確に思考型で、やや内向型、柔軟型、そして、どちらかというと直感型というところか。おおまかなグループでは直感・思考型、細分類ではタイプ12のネコ型になるらしい。

それはどんな性格かという説明を読むと、いやあ、めちゃくちゃあたってますね。ちょっとムッとするところもあるけれど、ムッとするのはデタラメではなく、けっこう本質的なところをついていると思えるからだ。

ちなみに、このタイプは自己分析的で自己批判的であるという。性格診断に興味がある性格なのだ。

まあ、性格なんてそうそう変えられるものじゃない。自分がどんな性格か理解して、いいところをのばし、まずいところをおぎなっていればいいんだよね。

|

« 定番メニューは何種類? | トップページ | 本当に欲しいもの »

コメント

めかさん こんばんは(きぶん)
この間書いたのに 確認したのに 消えちゃってるぅ。

この 短所を伸ばそう ってとこですがぁ
これは 短所を修正して短所をなくそうということなのか 
逆に 短所は短所として認めて それをそのままかむちゃやけど 短所をより 短所にするんかわかりにくいですね。表題が。

って こんなことにひっかっかって書く私って やっぱり 問題あり人間だろーーな。
めかさん 分析してーー(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2004/07/15 11:57

たけしたさん、こんにちは。
確認した後、保存がうまくいっていなかったのとちゃいますか。

本の表題なんていうのは、人目をひいたほうが勝ちなんです。ひっかかった人が、どんな中味なんだろうって買ってくれるかもしれない。

本をすみずみまで読んだわけじゃないけど、短所を単なる短所と考えるのではなく、ひとつの特徴として把握すれば長所に転換できるって感じじゃないかな。

投稿: meka | 2004/07/15 12:38

こんばんは たけした です。

さすが めかさん 眼の付け所がシャープですね(笑)(笑)

その上 短所を 短所とせず それを無理矢理長所
って言いくるめる訳でもなく(どっかの政治家みたいに) 特徴というかぁ これも 一本(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2004/07/15 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/936855

この記事へのトラックバック一覧です: 『性格分析ナビ』:

« 定番メニューは何種類? | トップページ | 本当に欲しいもの »