« 主婦は職業なの? | トップページ | 電波状態が悪い »

2004/08/19

主婦は職業なの? その2

主婦が職業だと言われて、私がひっかかる理由に、主婦は金のためだけに家事をするのかという問題がある。

こういうことを言うと、ときどき「私は、主婦は愛情をこめて家族のために働くなんて考え方は嫌いなの」とかみつく人がいる。なぜそう極端な話になるのか、私にはわからない。こういう人は、きっと何かトラウマがあるのだろう。下手に議論をしても、もつれるだけなので、無理に誤解を解こうとしないことにしている。

私だって主婦は常に家族のために愛情をこめて働くべきだなんて思っているわけではない。あればあったでいいけれど、労働にいちいち愛情が必要だなんて、気持ち悪い。ただ、例えば職業であれば、転職するのは自由のはずだ。また、よりいい条件の勤め先を求めて、転職していくのも自由。でも、主婦は、いい条件を求めてぱっぱと夫を変えるのか。夫が働けなくなったら、さっさと捨てるのか。逆に、自分が病気で家事ができなくなったら、すぐに別れ話を持ち出されても文句を言えないのか。

それで生計を立てている以上、「何があっても手を取り合って行くべきだ」などということは、言わないつもりだ。私は、そこまでロマンチストではない。ただ、会社のようにドライに割り切れるものではないのが、家族だろう。

主婦は夫に雇われるわけではない。家族というものがまずあって、その中でうまく生活していくための役割分担をしているだけではないのか。

人間が働くのは、金のためだけではないし、愛情だけのためでもない。社会の構成員として、何らかの役割を果たすことというのも、働く目的のひとつだ。

|

« 主婦は職業なの? | トップページ | 電波状態が悪い »

コメント

今日は たけしたです。
わぁ 難しい話題ですね お手柔らかにねがいます(笑)

私が最近になって思うのは 主婦は(専業 兼業問わず)家庭のCEOか 中小企業の社長か 商家の主人って思います。
理由は 家から請われて(女性からはここなら私がコントロールすれば立ち直る(笑))と思い結婚(入社)し 現場の人を上手く働かせ(夫をコントロール)(笑)現金収入を得て それを活用する。 また 子供をもうけて教育(将来の人材育成)(笑)し 年老いた両親を見(福利厚生ね)てるから。

そうそう お金の管理もしてるし きっちりと(笑)
また どのようなことでも 承認がいるし 主婦の
その上 論理的に説明して 承認を得ようとしても嫌いな物は嫌いって理屈ではつーーじへんし(笑)

すんません めかさんの言わんとしていることからだいぶかけ離れてしまいましたぁ。

送信するのだいぶ悩んだけどせっかく書いたからぁ

ではでは

投稿: たけした | 2004/08/20 12:00

めかさん、たけしたさん、こんにちは。

私は、フルタイム兼業主婦も、学生主婦も、パート主婦も、ほんの瞬間専業主婦も経験しましたが、私が思うに、主婦は職業ではないけど、主婦の仕事は重要だってことですね。

たけしたさんのいわれるように、「中小企業の社長」「商家の主人」ってのは当たってるような気がします。(ちなみにCEOって何?無知なまりもに教えて下さい。)
理由は、かなりな部分でマネジメント能力がいるけど、その分自分の思うようにもできる仕事でもあるということ。特に食事作ってるとそう思います。

愛情うんぬんは人それぞれでしょうが、主婦の仕事をするのに愛情が必要なのじゃなくて、それ以前の問題のような気がしますね。別に家族じゃなくても、人間相手の仕事には、その人のことを思って仕事をするのは、大切なことだと思います。


投稿: まりも | 2004/08/20 14:20

まりもさん こんばんは たけしたです。
CEOって 経営最高責任者 ってことらしいです。
いわゆる 日産自動車の ゴーン氏みたいなもんだと思っています。 あってるよね めかさん
ではでは

投稿: たけした | 2004/08/20 21:21

>たけしたさん
こういう話は、何年も考えてネットでも議論をしてきて、私の中ではほぼ結論がついて終わってしまっているのですがぁ、私が何にひっかかるのかを説明するには必要なので、書いてみました。でも、何年も前に起こったネット上の紛争やらなんやらが根底にあるので、すきっと書くのは難しいですわ。

日本では、実は伝統的に女性がけっこう力を持っています。ただ、現金収入や土地(資本)を男性がにぎっている場合は、やはり弱い。でも、商家では女性の力がないと商売が成り立たないので、けっこう女性は強いんです。武家(サラリーマン)社会=江戸と、商業都市=大阪では、感覚が違うかもしれませんね。

>まりもさん
そうそう。人間は金があれば生きていけるわけじゃなくて、生活を全般を運営するのは、とても重要な仕事だと思います。それを女性の仕事と限定する必要はないと思うけど。

主婦は、家庭という共同体を分担して経営している共同経営者みたいなもんでしょう。主婦は職業だとか、家族への愛情だとかいうのは、何年も前に議論した人たちが言ったことだけど、個人の立場に終始していて、家族という社会を見ていないように思います。

投稿: meka | 2004/08/21 12:59

めかさん こんばんは たけしたです。
最近 職業主婦が増えてきたように思うのは 単なる思いすごしなんであろうかぁ。
マスメディアでは 定年離婚とか 濡れ落ち葉とか言った話題がいっぱい 年金かて分割とか言ってるし。
そういや 昔 結婚を永久就職っていってたこともあったっけ

ではでは

投稿: たけした | 2004/08/27 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1230663

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦は職業なの? その2:

« 主婦は職業なの? | トップページ | 電波状態が悪い »