« 映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』 | トップページ | キャッシュカードで身分証明 »

2004/08/26

トライアスロン

アテネ五輪のトライアスロンに出た中西真知子選手は、ランニングの指導をニッポンランナーズで受けている。ニッポンランナーズから、TV中継を見て応援してくださいとメールが回ってきたけど、ハリポタを見に行ったので、帰ってからニュースを見ずにVTRを見た。

日本人は三選手とも不本意な結果だったようで、残念でした。
でも、NHKの中継は、いいところでニュースをはさむし、アナウンサーは間違ったことを言っては解説者に訂正されるし、もう少ししっかりしてほしい。まあ、そのために解説者がいるのだし、ライブ中継するだけでもましか。

ランニングにはまってしばらくすると、トライアスロンを目指す人と、42.195km以上のウルトラマラソンを目指す人に分かれるらしい。私はまだ42.195kmもしっかり走れるとはいえないけれど、そのうち100kmくらいは走ってみたい気はする。でも、トライアスロンに力を注ぐ気にはなれない。水泳や自転車単独なら、やってみたい気はするけど…。

トライアスロンにはまる人の話によれば、違う動きをするほうが飽きが来ないし、身体にもやさしいそうだ。ランニングという同じ動きで100km行くほうが身体に悪いし、信じられないという。

うーん。きっと、トライアスロンをする人って、身体を動かすのが好きなんだと思う。私は、いまでこそ一応ランニングにはまっているし、身体を動かすことの大切さはよく理解しているが、本来は身体を動かすことは好きではない。同じことをずっとしているのは苦痛じゃないし、あれこれと違うことをするほうが面倒でいやだ。

そういえば、むかし、大阪の会社に勤めているときに、東京に出張するのに飛行機を利用したいという人がいて不思議だった。飛行場へのアクセスを考えると、東京-大阪間では、飛行機は速くない。同じくらいの時間で、新幹線のほうが、やや安い。当然、会社は新幹線で行くことを勧めるのだが、彼らは3時間(当時)も同じ席に座っているのが苦痛で疲れるのだという。

私なら、乗り換えを何回もする飛行機のほうが疲れるけどなあ。新幹線なら、いったん乗ったら、本を読んでいればあっという間に到着だ。適当な本さえ持って乗れば、青春18きっぷだって、へっちゃらだ。

トライアスロンを好きな人は、きっと新幹線よりも飛行機派で、青春18きっぷなんて耐えられないのかも。

|

« 映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』 | トップページ | キャッシュカードで身分証明 »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。
私 トライアスロンしてみたいけど 金槌ですねん(笑)
キメラっちは トライアスロンもしかけてはるけど100キロとかもではるし どっちもいける人みたいですねー。
ちなみに私 飛行機は好きですが 乗るのはちょっと もちろん 東京 大阪 は 新幹線派です。

ではでは

投稿: たけした | 2004/08/27 18:01

たけしたさん、こんにちは。

金槌といっても、習えばすぐ泳げるようになるでしょ。若いときよりは時間がかかるかもしれませんが。以前、スイミングスクールに通っていた頃、60歳を過ぎてゼロから習っているおばちゃんたちがたくさんいて、感心しましたよ。

キメラさんは、多才な人なんでしょう。うどんも打たはるみたいやし。

投稿: meka | 2004/08/27 18:48

めかさん こんばんは たけしたです。
水泳なぁ 習えばいけますかねー でも
泳ぎは失敗すると命に関わるから 怖いです。(笑)

私 うどんとか そば スパゲティもします。
いっぱいするから これといって秀でたものがないのが欠点ですわ。(笑)
その点 きめらさんはえらいです。
ではでは

投稿: たけした | 2004/08/30 16:20

 キメラです。
知らんまにこんな処に私の名前が(笑)まさか同名の別人ではあるまい(笑)

 飛行機派か新幹線派か、と聞かれると、答えに困ります。
小さい時からの鉄ちゃんで、電車に何時間乗っても全く飽きません。飛行機も大好きで、オーストラリアに行くのにロス乗り換え
で行った事有りますが、片道9時間+14時間で往復50時間近
く乗った事もありました(おかげでマイレージ溜まったなぁ(笑))
好きがこうじて自分で飛ばしたりもして。

 だからトライアスロンもウルトラも両方する様になったんかな。
そういわれるとそうかもしれない。

 ではでは。

投稿: キメラ | 2004/09/08 10:42

キメラさん、こんにちは。

勝手に話題にしてすみません~。
なるほど、両方好きな人もおられるんですね。
両方好きというのは、人生、得かもしれませんね。
でも、いろいろやりたくなる分、大変か。

投稿: meka | 2004/09/08 14:14

めかさん キーちゃん こんばんは たけしたです。

私も 両方 OKですよ。
おうどんと パスタ たけど(笑)

ヘリコプターもラジコン模型なら飛ばせるのですがぁ

ではでは

投稿: たけした | 2004/09/08 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1282328

この記事へのトラックバック一覧です: トライアスロン:

« 映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』 | トップページ | キャッシュカードで身分証明 »