« 大相撲は、Sumo wrestling | トップページ | 梨のお酒 »

2004/08/31

腰高のフォーム

ランニングでは、よく腰が高いフォームがいいと言われる。腰が低いというのは、なんとなくわかる。速く歩こうとするときに、ちょっと腰を落として足だけばーっと速く動かすと、速く歩けるような気がする。それがまずいのだということはわかるのだけど、じゃあ腰が高いってどういうことよというのが、いままで具体的にはわかっていなかった。

で、この前、ニッポンランナーズの練習会に行ったら、胴体部分の骨格標本が出てきた。春のフリーマーケットの売り上げで買ったのだそうだ。

ニッポンランナーズでは、以前から、足だけでなく腰から動くフォームを目指すようにと言われている。足だけでなく骨盤から前に出すようなフォームだと、全身の筋肉を使うので疲れにくく大きな走りができるそうだ。骨格標本を元に説明を受けたところによれば、そのような腰から前に出す動きをするには、骨盤が前傾していなくてはならないという。といっても、上体は前傾しない。骨盤を前傾させ、上体はすっと縦に起こす。そうすると、お腹の下あたりを軸にして、腰がきれいに回旋する。骨盤が前傾していないと骨格の構造上、そのような動きはできないので、必然的に足だけを使って走るようになるそうだ。

うーん。なるほど。似たようなことは前にも本で読んだりしたはずだが、骨格標本がぐりぐり動くのを間近に見ると、よくわかるぞ。それを念頭にオリンピックのマラソン中継を見ていたら、ほとんどの選手が骨盤が前傾した姿勢をとっている。なかでもはっきりわかるのが、ヌデレバ選手だ。どんなフォームがいいかなんて知識なしに見ても、彼女のフォームは、美しい。

そのことを考えながら、今日、走っていたら、それがつまり腰高の姿勢なのだと思い当たった。腰を落とす姿勢というのは、椅子に腰掛ける直前みたいなポーズだから、自然に腰は後傾している。その逆に、腰が前傾しているのを、腰高の姿勢というのだろう。たぶん。

|

« 大相撲は、Sumo wrestling | トップページ | 梨のお酒 »

コメント

めかさん、どうも。

ニッポンランナーズ、やはりためになりますね。骨格標本での説明なんて大学の研究室クラスの講義みたいです。
私も、どこかで読んだ「頭から吊られたような姿勢」とか「腰入れ走」というのをなるべく意識して走るようにしているのですが、疲れてくるとたちまち腰がひけてくるのがわかります。
そうすると走りも重くなりますね。

ただ、それがここの説明と同じなのかどうか・・・今度お会いしたときにでも、詳しく教えて下さいね。

投稿: まりも | 2004/09/01 11:22

まりもさん、こんにちは。

本や雑誌やネットで知識は入手できるけど、三次元の動きを理解したり、実際に自分でやってみるとなると、文章や2次元の図解だけでは、なかなかわからないですよね。ニッポンランナーズの練習会は、本当にためになります。といいつつ、昨夜寝付けなかったので、今日の練習会をさぼってしまったけど。

また理屈でわかっていても、それに対応した筋力や心肺力や運動神経がないと、運動を続けられないようです。やっぱり理屈だけじゃなくて、トレーニングが必要みたい。

投稿: meka | 2004/09/01 12:47

めかさん こんにちは たけしたです。
うーん 勉強されてるんですねー いいないいな
私にも 今度教えてくださいな。
腰が引けてるってのは 分かるんですがぁ
 腰高っていわゆるすっとした立ち姿にちかいのでしょうかぁ

それと 骨盤が旋回運動するというか させると解してよろしのでしょうか?

ではでは

投稿: たけした | 2004/09/02 11:14

たけしたさん、こんにちは。

実は何をやるにも、実際に行動するよりも、情報を集めたりあれこれ考えるほうが好きなんです。だからランニングでも、身体を動かしてトレーニングするよりも、情報のほうをたくさん集めてますねん(笑)。

でも、理屈でわかっても、実際にフォームを見てそれがいいのかどうか判断するのは、むずかしいですね~。

金さんの言いたいことは、足だけで走るのではなく、身体全体で走れということのようです。それで、足は骨盤の上のところから前に出す感覚でと言われます。その骨盤から前に出す動きをするためには、骨盤を前傾する必要があるということです。

投稿: meka | 2004/09/02 21:58

めかさん おはようございます。たけしたです。
金さんの おっしゃっていることは なんとなく分かります。
がそれを実践するには 有る程度の筋力というか走力がいるように感じますわ。
9月になったので そろそろ始動し始めました。
ではでは

投稿: たけした | 2004/09/03 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1325224

この記事へのトラックバック一覧です: 腰高のフォーム:

» ローリング走 [ぼちぼちライフ]
最近木曜の夜、教育TV「趣味悠々」でランニングを取り上げていますが、 昨日は「ロ [続きを読む]

受信: 2004/12/03 17:08

« 大相撲は、Sumo wrestling | トップページ | 梨のお酒 »