« 仕事は連絡をつきやすくするのが一番 | トップページ | 青春18きっぷ »

2004/08/07

女性に選択権はない?

「冬のソナタ」を見ていて思った(台本も読んだので、未放映部分を含む)。

恋愛ドラマでは、よく不治の病にかかるとか、親の借金を背負うとか、ともかく何か障害が発生して女性を支えきれないと思うと、男はライバルの男を呼び出して「彼女のことを頼む」っていうでしょ。

女はその男が好きで一緒にやっていこうと思っているはずなのに、それができなくなったからといって、別の男に勝手に託されてもなあ…。1人で生きていくとか、もっと別の男のほうがいいとか、女にだって希望があるはずなのに、女には選択権はないのだろうか。

|

« 仕事は連絡をつきやすくするのが一番 | トップページ | 青春18きっぷ »

コメント

めかさん おはようございます。
関西はあっついですぅ。

>恋愛ドラマでは、よく不治の病にかかるとか、親の借金を背負うとか、ともかく何か障害が発生して女性を支えきれないと
>思うと、男はライバルの男を呼び出して「彼女のことを頼む」っていうでしょ。

うーん これって 家父長制というか 男が女性を支えるというか 悪く言うと女性を私物化 物化した考えからくるのかなぁ って思っています。立場が対等じゃないというのが前提にあるような気がします。
もちろん女性の弱い部分を男性がサポートするとかは必要ですけど。
なんだか ちょっと変な書き込みになっちゃったかなぁ?でもこの際 送信!
ではでは

投稿: たけした | 2004/08/10 10:36

たけしたさん、こんにちは。

あはは。だから、そういう家父長制というか、女性をモノ化した考えがまだ根強いんだね~。それっておかしかないの? ということを言いたかったのです。

投稿: meka | 2004/08/11 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1142036

この記事へのトラックバック一覧です: 女性に選択権はない?:

« 仕事は連絡をつきやすくするのが一番 | トップページ | 青春18きっぷ »