« 女性に選択権はない? | トップページ | あらら、旅窓が楽天に »

2004/08/19

青春18きっぷ

今年の夏は、少し時間に余裕があったので、青春18きっぷで神戸の実家に帰ってみた。最近、ランニング大会で遠くに行くことが多いので、節約できるときに旅費を節約しておこうという気もある。

ちなみに2002年の暮れと2003年の正月にも青春18きっぷで帰ったことがある。このときは、電車に乗りっぱなしだとつらいのじゃないかと思って、行きは浜松で途中下車して友人とうなぎを食べた。

しかし、実際に乗ってみると、電車に乗りっぱなしというのは、それほど感じない。市川から神戸まで、普通電車を乗り継いで10時間半ほどかかるが、ずっと同じ電車に乗っているわけではない。2~3時間に1度の割合で乗り換えなくてはならないので、座りっぱなしというわけにはいかないのだ。乗り換えるたびにシートが変わるので、お尻が痛くなるということもない。本などを読んでいれば、時間が経つのは意外に早い。

ただ、熱海-豊橋間の東海道線は、通勤電車でもない各駅停車が、けっこう混んでいる。平日昼間なのに、うっかりしていると、座り損ねることもあった。以前、冬に乗っていたときはまだ座りやすかったのに、夏休みは混むということか。

熱海-豊橋間は、例え座っても、4人がけの座席がいやにきゅうくつだ。前に座った若いにいちゃんが、足をどかっと伸ばして股の間にカバンなどを置いていると、最悪だ。熱海までの快速アクティや米原からの新快速は、とても快適なのに…。JR東海よ、しっかりしろ。

帰りの電車の中で仕事をしようと思ったけれど、この窮屈な座席では、ちょっときびしかった。青春18きっぷに生産性を求めてはいけないのかな。

|

« 女性に選択権はない? | トップページ | あらら、旅窓が楽天に »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。
遠いところをご苦労さまでした。
まさか 普通列車で往復されたとはしりませんせした。 青春18切符でですかぁ 私はまだ使ったことないですわ。 しかし ええ ネーミングですよね。

そういえば 昔 大垣行き普通車とかで 帰ったことはあります。 それと 一般国道だけで 東京へいったことも。(笑)

生産性なー コスト差が生産性ともいえなくもないかいなぁ(笑)

ではでは また 大阪は台風の影響で思いっきり蒸し暑いです それと 夏ばてがぁぁ

投稿: たけした | 2004/08/19 17:21

たけしたさん、こんにちは。

コストは、計算してみたんです。
新幹線で帰るのと比べたら、往復割引を入れて片道11855円の節約です。新幹線で4時間半かかるので、余分にかかる時間は6時間。6時間で約12000円なら、時給2000円。

専門職やフル勤務の正社員としては安いけど、アルバイトやパートなら、破格の高給。寝てたり本を読んだり音楽を聴いたりしていていいのだから、悪い条件じゃないですよ。

でも、1人で長時間電車に乗っていることを苦痛と感じるかどうかは、性格によるでしょうね。

それから、普通の旅行なら、時間がかかれば宿泊費や食費が余分にかかるでしょ。帰省だからこそのコスト計算です。

投稿: meka | 2004/08/19 20:34

めかさん こんばんは たけしたです。
いやあ ちゃんと原価計算してはるやん。でもぉ
その上電車内でお仕事しようってのあつかましすぎませんかぁ(笑)(笑)(笑)(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2004/08/19 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1224908

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷ:

« 女性に選択権はない? | トップページ | あらら、旅窓が楽天に »