« 走って筋トレ | トップページ | 浴衣の洗濯 »

2004/09/08

プロの写真

最近、スポーツ大会での写真サービスが増えてきた。プロのカメラマンが適当に参加者を撮影し、あとでインターネットで閲覧して、気に入ったのがあれば注文できる。

先日の大会の写真がアップされているというので、さっそく見てみた。少人数の大会だったおかげか、珍しく2枚もしっかり映っている。1枚は、ちょっと疲れた感じでいまいちかっこよくないが、もう1枚は、まあまあよく撮れている。手頃な値段なら買ってもいいなと思って価格表を見たら、キャビネ判で1575円! A4だと3150円もするという。高すぎるよ~。

けっこう大きく表示できるので、右クリックで保存しようとしたら、右クリック禁止になっていた。そこで、ブラウザごと画面キャプチャして、写真部分だけトリミング。写真の真ん中に写真屋さんのロゴマークが入っているが、横文字でオシャレなマークなので、あまり気にならない。

サイズは400×560。ためしに普通紙に印刷してみたら、L判ならおそらく問題ない解像度。A4でも、多少粗く見えるくらいだ。そこで、A4判の写真用紙に印刷してみた。かなりきれいに印刷できた。近寄れば画面が粗いのはわかるが、壁に貼って遠くから鑑賞するには問題ない。

これまでのサービスでは、ネット上ではもっと粗かったり、無粋なロゴマークがでんと付いていたのだが、このくらいならキャプチャでじゅうぶん活用できる。個人的な利用であれば、著作権法でも問題ないはずだ。サービス会社としては、こんな使い方をされたくないだろうけれど、サイズを小さくして見えにくくすると利用が減るのだろう。

だけど、1575円とか3150円も出して写真を買う人は、いるのかしらん。表彰された人なら記念になるだろうが、大半はただ完走しましたというヘボランナーだ。中には疲れて立ち止まってますという場面の写真もある。

写りがいい写真で、1200円くらいでA4サイズの印刷に耐える画像データをダウンロードできるのなら、買ってもいいのだが。写りがよくて800円なら文句なしだ。300円なら、あまり写りがよくないものでも買うかも。

複製されるのが怖いと言っても、どうせ個人が走っているところの写真だ。印刷して自分で見るほかは、年賀状で配るくらいが関の山だろう。気になるなら、隅に小さくロゴを入れておき、ダウンロード時に「個人使用に限る」という使用許諾契約に同意させればいい。デジタルデータで売ったほうがいいと思うけどなあ。

|

« 走って筋トレ | トップページ | 浴衣の洗濯 »

コメント

めかさん こんばんは たけしたです。

めかさんの言いたいこととはずれますが(いっつもやってかぁ)どうも撮影者も募集してるみたいですね。
 うーん 新しい(昔からあるのか)ビジネスモデルってことでしょうかねぇ。
だったらそれこそ めかさんの言うようにデジタルデータだけを販売すればより効率的に利益が上がるように思います。

ではでは

投稿: たけした | 2004/09/10 19:20

たけしたさん、こんにちは。

はいはい。撮影者も募集していますね。
応募するだけ応募してみようかな~、なんて思いましたが、撮影していたら自分は走れないことに気が付いたので、やめました(笑)。

投稿: meka | 2004/09/11 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/1386452

この記事へのトラックバック一覧です: プロの写真:

« 走って筋トレ | トップページ | 浴衣の洗濯 »